麺、具が別々の冷やし中華!

osyousan2008-04-22




5日振りの出勤。
嫌だな、という心がある。
ちょっと怠け癖がついた。
やっぱり労働がエンジンである。


桜が散った後、ハナミズキの街路樹が咲き出した。
ツツジはまだかと、車窓から見る景色は大好きである。


昼、パルコ10階の浦和コミュニティセンターへ行く。
仕事の関係で、会場の予約である。
ここは実に見晴らしがいい。
弁当を食べるのもいいかも。


会議室にはダークスーツを着た若い男女がいた。
多分新入職員の研修だろう。


予約後、さて昼食はどこにしよう。
東口にもあった「日高屋」に入る


ここの従業員、料理場、客担当、みな女性。
実にテキパキやっている。


「お一人ですか?カウンターか2人掛けのテーブルにどうぞ」と案内。
4人掛けテーブルが空いていたが渋々2人掛けに座る。


複数の客が来たときのため、4人掛けは空けておくのだ。
私の後に来た若い男性、同じことを言われたが、相席を条件に4人掛けに一人で座った。
その気持ちわかる。


出てきた冷やし中華は麺と具が別々だった(写真)。
こんな冷やし中華は初めてだ。
これは「自分でまぜまぜしなさい」と言うことか。


値段490円は実にリーズナブルである。
この安さが「日高屋」の繁盛する元だろう。


職場で覗いたインターネットニュース。
茨城の国民健康保険団体の職員がな、なんと10億円も横領したと言う。
これは凄い!
すべてギャンブルなどで使いきった、とか。


3年間で10億円。


1年に3億3千3百万円。


1ヶ月に27,750千円。
えっ、1日に92万5千円。


どうやって使うの?


お金を扱うポストには必ず複数のチェック体制が必要、これ常識。
人間は弱い動物である。


評論家のような立場だったら正論を言える。
多額の金が自由になる立場になると判断感覚が麻痺する。


防衛省の守谷しかり、闇の弁護人田中森一しかり..(関係ないか)。


実は昨日月曜日、休肝日だった。
すっかり忘れて飲んでいた。
旅行だから当然飲む。


だから今日が替わりの休肝日..にしようと思っていた。
しかし、ママが作った夕飯を見て缶ビールを開けてしまった。
まあ、いい..。


今日のムックの写真は旅行のもの。