久しぶりの麻雀、、でも。

osyousan2008-04-13




雨上がりの緑道公園でムックと散歩。


ニコヤカな中高年男性に声を掛けられた。
よーく見たら中華店の主人だった。


「ここ2,3日寒いですね」と言われた。
しかし、昨日は暖かな陽気だった。
「え?ええ、そうですね」と返事。


マルエツで安売り。
最近飲む量が増えたウーロン茶を買いに行く。
9時ちょい過ぎなのに駐車場はいっぱい。


軽自動車なのでちょっとした隙間に止めた。


ウーロン茶を買って車に戻ると隣の中年男性が金髪の若い男に怒鳴られていた。
「いい年しやがってルールを守れ!この野郎!」と。
詳しい事情はわからんが、狭い駐車場でイラだっている。


喧嘩慣れしたヤツには敵わない。
罵倒されたオジサン、これで一日不愉快な気持ちだろう。


昼食はママの焼きそばを食べる。
午後1時から麻雀の約束が入っていた。


ムックに行ってくるねと挨拶して自転車に跨る。


メンバーが揃う前、昨年から体調を崩しているT崎さんと話をする。
獨協大学病院で内科、眼科、耳鼻咽喉科を掛け持ちしていると言う。


「そんな悪いのに麻雀ですか?」
「いやあ、気分転換になるんですよ」との答え。


麻雀は9時までやった。


T崎さんは1回もトップなし。
私も負け組。
勝負は元気な棟梁の一人勝ちだった。


帰りに小雨の中を居酒屋「M」に寄る。
店内には顔なじみの面々がいた。


私はグラスビールとお通し(写真)。
マスターに「これ何?」と聞いたら
「ムツにホタルイカ」だそうだ。


みんなの話を聞きながら一杯飲む。
この空間が大好きである。


小さめのオニギリを2個食べて1時間もしないで店を出た。
小雨の中を傘なしで走る。