娘、帰国..。巨人やっと初勝利!

osyousan2008-04-03




昼、「よし寿司」に行く。
昨日、ここでランチを食べたという職場の人がいた。
その情報が耳に残っていたから..。


ほぼ満席のカウンター席に座る。
店員がお茶を持ってきたので「ランチ!」と言うと、「ランチは色々ありますが、メニューをご覧下さい」と言う。


当然一番安いAランチ780円を注文した。


カウンターの上にビニール袋がある。
その中にメダカのような魚が動いていた。
若い板さんに「これなんですか?」と聞いた。


「これは佐賀県の珍しい白魚です。おどり喰いです。」と言う。
なるほど。
とても昼間に食べるモンじゃない。


大きな素焼き皿に乗った寿司が出てきた(写真)。
座りが悪くガタガタなのが気になる。


かっぱや干瓢など巻物が多い。
生ものは鮪、イカイクラ、海老、ホタテ、タコ。
これに赤味噌の汁がついていた。


巻物でお腹は一杯になる。
さすが築地の高級寿司屋である。


隣の老婦人2人、板さんに勧められて鯛の握りを「美味い!」と食べている。
「美味しいでしょう、だからお勧めしました。」とニヤリ。


同じ寿司でもいつも行く「F丸」とでは雰囲気が違う。
入り口には順番待ちの客がいた。
寿司自体の味は「F丸」と優劣つけがたいが..。


家に帰ると丁度娘がタイから帰国したところだった。
お土産はイエローマンゴー(写真)。
ムックがしばらく娘のそばから離れない。


一杯飲んで風呂に入る。
携帯ラジオで野球中継を聞く。
巨人×中日。
ありゃ、和田にホームランを打たれて5−1で負けている。


風呂からあがってTVを見たら高橋、亀井、小笠原の3連続ホームランが出た。
こんなことはめったにない。
大体、私が見ると巨人が打たれる瞬間だった。


3連続ホームランと言うと阪神が優勝した年の掛布、バース、岡田のホームランを思い出すのだ。


それでも6−5で、たった1点のリード。
8回に小笠原をひっこめて豊田が登板。


4打数4安打の小笠原の役割は終わったというのだろうが、、逆転されたら出番があると思った。


だが8回豊田、9回クルーンが締めて、巨人今シーズン初勝利!
巨人が負けているときはこの話題は触れたくなかったが、やっと勝った。