M井さんと

osyousan2008-04-09







朝、高架下の駐輪場に行くと係のオジサンがいない。
いたいた、いつもと違う場所。
ここは駅の改札から一番遠い。


「今日はどうしたの?」と聞いたら「入学式なんでしょうかね、今日は利用する人が多いんですよ」と言う。


ホームにもピシッと決めた母親と高校生くらいの娘がいた。
晴れの入学式か。


事務所でお土産が出た。
山梨に旅行にいった職員の、信玄桃である。
小粒の桃そっくり(写真)。
信玄餅は知っているがこれは初めてだ。
桃の横にあるのは電話当番のキティちゃんマーク。


昼は「刀削麺酒家」に入る。
今日はランチメニュー4番の野菜たっぷり五目刀削麺にした。


五目麺は初めて食べた(写真)。
確かに色とりどりの野菜が入っているが、
ここはやっぱり辛い坦々麺が旨い。


外に出ると背の高い男子高校生と母親が歩いていた。
私立高校に入った頭のいいおぼっちゃまは、母親にとって自慢であろう。


中山道の歩行者専用の横断歩道でピーピーという音。
よく見たら若い警察官だった(写真)。
この警官も新人かも?
全国交通安全週間である。


そうそう伊勢丹前の信号機にもお巡りさんがいたっけ。




今日は居酒屋「U蔵」でM井さんと飲む。
カウンターに座ったが、込んでいて20分も食べるものが来なかった。
その間、お通しと生ビール。


この店は1ヶ月振りくらい。
顔なじみのママがいない。
その代わりに新しいママ(?)がいた。


「あれ?今日はママいないの、ママ代わったの?」と聞いてみたが
「まあ、..」と曖昧な返事だった。


M井さんと生ビール6杯、酎ハイ4杯飲んで、
カツオ、ホタルイカ、アボカトサラダ、手羽餃子、磯辺揚げを食べた。
勘定は相変わらず安い(写真)。


今晩は9時からKー1があるからと早めにきりあげる。