エアバルブを返せ!

osyousan2007-05-02





雨があがって朝日が顔を出す(写真)。
道路の反射が眩しい。


ムックを自転車の前籠に入れて緑道公園まで。
入り口に自転車を止めて、ムックの散歩。
地面、草木が雨水を含んでいるのでムックはビジョビジョ。


自転車のところまで戻ると、な、なんと前輪がパンク!
よく見たら前輪のエアバルブが金具ごとない。
悪戯だ。
留め金をクルクル回して抜いてポンと捨てられたのだ。


ムックを自転車の籠に入れて引いて帰る。
自転車を止めておいた時間は10分くらいだろう。
「こんなところに自転車を止めやがって、」と腹を立ててやったのか?


こういった小さな犯罪が、大きな重たい犯罪へと化けていくのだ。
私のバルブを返せ!


自転車屋に行き、こういう訳で部品を買いたいと説明した。
車輪の大きさによって違うのでインチを教えてくれと言う。
また家に戻り26インチを確認。


そうしたら自転車屋のオヤジ、チューブを出した。
とぼけたオヤジである。
バルブはどんな車輪にも同じ規格だった。
私の説明が悪い?


結局、200円でエアバルブを買う。
100円ショップでも売っているかも。


信用金庫で国民健康保険の払い込みをする。
待ち時間が長い。
雑誌置き場に血圧計があった。
左手の手首にリストバンドをはめて計る。


びっくり!
すっごい高血圧。
最高血圧が160代で最低が140代。
毎年の健康診断で、私の血圧は正常である。
もう一度計る。
やっぱり166と147だった(写真小)。


これはまずい。
どこも悪くないが急に血圧があがっているのか?
高血圧は、サイレントキラーと言われているとか。


駅前にあるK松医院に行く。
医者に診て貰うわけじゃない。
ここの待合室に簡単に計れる血圧計があるのだ。


ドアを開けたら患者がいっぱい。
血圧計の椅子にも具合悪そうな人が座っている。
諦めた、出直ししよう。


そして昼時間に、もう一度K松医院のドアを開ける。
4人くらいの患者が居たが、血圧計の場所は空いている。
筒状のホールに右手の肘まで入れてスイッチオン。


結果が出てきた
最高が119、最低が78。


全くの正常値、安心した。


信用金庫の血圧計は、なんだったのだろう?


その足で中華「珍○」に。
肉野菜定食に瓶ビール。


我が家の薔薇が咲き出した(写真)。
昨日まで2輪だったのが今日は6つも咲いた。
蕾も出ているからどんどん咲き出す。
冴えない庭がこの時期だけは華やかになる。


さーびしかった、ボークの庭に薔薇が咲いたー。


キンモクセイの新芽が伸び出した。
すぐに屋根を越える。
そうすると落ち葉の処理が大変。


脚立を出してチョキチョキする(ママに言われて)。
一心不乱にやっていると、高いところでやっていることを忘れる。
これは怖い。


過去、脚立から落ちた老人を何人も知っている。
柔道の心得でもあれば道路の上で受け身が出来るが(?)、
今の私じゃ生卵のように潰れちゃう。
用心、用心。


ムックと夕方の散歩。
リトルリーグの野球場まで行く。
平日なので誰もいない。
リードを放してグランドを歩く。


マウンドでピッチャーの振りをした。
それだけで肩が痛い。


野球場に隣接している貨物ターミナル。
そこにあるプレハブ建ての事務所裏に猫が沢山いた。
裏ドアが開いて作業服の若者が猫に餌をあげていた。
自宅では、近所迷惑になるからノラ猫に餌はあげないだろうなあ。


最後はソファで居眠りしているムックさま(写真)。