ホームセンターでベニヤ板

osyousan2007-05-13





「きゃあ、トカゲ、気持ち悪い!」と言うママの声。
門扉に手を掛けたらそこにトカゲがいて、ぐにゃっと触ったと言う。
行ってみるとヤモリの赤ちゃんがいた。
可愛い(写真)。


娘のいるタイではチンチョと呼ばれて住居の守り神である。
ヤモリが住んでいるということは、蚊や小虫がいると言うこと?


我が家の吹きつけの壁から壁土がポロポロ落ちる。
大分古くなっているからしょうがない。
枕元で本を読むのが好きだが、その本の上に細かい壁土が積もっている。
ママの助言でベニヤ板で補強することにした。


ホームセンターにベニヤ板を買いに行く。
今日は母の日。
園芸コーナーがすごい込みよう。
花のラッピングコーナーが新設されてカーネーションの鉢などを
手に持った客が並んでいた。


木目模様でコーティングされたベニヤ板があった。
縦175,8センチ、横80でセンチでカットしてもらう。
このカット料金は回数掛ける30円。
だから60円だった。


あとはベニヤ板の周囲を押さえる外枠。
横に釘を打てる三角柱の細板。


このベニヤの大きさでは、とても車に乗せて行けない。


ホームセンターの軽トラックを借りる。
車高が高くて鼻がなく運転がし易い。
まるで自転車感覚。


私の後からマイカーでママとムックが続く。
ムックは前を行く私の横顔を見て分かったようだ。


我が家に着くと軽トラに自転車を乗せてホームセンターにトンボ帰り(写真小)。
軽トラを返した後は、自転車でゆっくり。
途中、動物病院の駐車場に咲いている薔薇がすバラしい。
ちょっとこれだけの薔薇はない(写真)。


昼食はママのソーメン。
缶ビールを飲む。
その後、壁の補修にかかる。
酒酔い作業はまずいんじゃないの?


TBSラジオを聴きながら1時間で作業は終わった。
すっぽり被したので、壁土は落ちて来なくなったが、
打ち込んだ釘が曲がっていたり、
ベニヤ板を押さえる三角柱の板が揃ってなかったりで
出来上がり採点は70点。


これじゃ、シルバー人材センターで雇ってもらえんだろう。



夕方、ママとムックの散歩。
場所は草加公園(写真)。
小高い丘でママが四つ葉のクローバーを見つけた。
このクローバーを持って、息子が早く嫁を貰うようにお祈りする、らしい。