デジカメ買う!

osyousan2007-05-08





朝は曇りで昼になると暑い太陽。
まるで夏みたいな天気。
まだ5月初めだよ。


ビルの廊下を歩きながら外を見ると
ガラス窓近くにセミみたいな虫が飛んでいた。
よく見たらスズメバチ
ここは6階。
すごい羽の力である。


暑くなるとスズメバチが活発に動き出す。
この昆虫に刺されて、年間に30人から40人の死者が出ている。
日本列島では南のハブ、北のヒグマが殺人動物だが、
それを上回っているのがスズメバチ


昼は寿司屋F丸に行く。
ここで好きなのは、ちらし定食(写真小)。
これで680円、税金を入れると714円なり。


時間がなくてパクパク食べるのは、525円の握り寿司定食がいい。
ちらしの魅力はネタをじっくり眺め、それを小皿にとって空いた
白米地帯を、再び醤油をつけたネタで覆い被せて大口を開けて食べるところ。
表現が、ちょっとくどかったかな?


食べ終わってレジに行くとおばちゃんがスタンプを押してくれる。
どこへ押すの?っておでこじゃない、スタンプカードである。
今日で10個目。
次回は500円分ダダ。


昼食後、近くの公園へ。
ビルの窓からスズメバチを見たので、公園のミツバチを思い出した。
私の好きな日本ミツバチ、木の根元の穴に無事にいるかな?


いた、いた。
余りに小さいので知らない人は、ハエか虻と思うのだろう。
秘密。


公園の中央あたりに絵描きの老人がいた(写真)。
ビールケースに腰を掛けて作品を手がけている。
桜も散ったし、絵の中心は新緑だろう。
好きなことやって長生きしてちょーだい。



地元駅の自転車置き場で自分の自転車を探す。
そうそう今日はラッキーな番号が空いていたのだ。
100番。


鼻歌まじりで昼間の太陽が射すグランドを通る。
日が長くなったもんだ。
ジャージー姿の小学高学年が野球をやっていた。
大人はいない。
実に活き活き遊んでいる。


毎日通る神社の中は冷んやりしている。
高い木の音がサラサラ。


神社出口の住人、板前男がしゃがんで植木をいじっていた。
別に男前男じゃない。
勤めは上野にある某料亭らしい。
まさに無口無愛想な職人。


ママがムックを鉄扉につないで庭いじり。
散歩から帰ってきたばかり。
夕食までまだ時間がある。


そこでコジマ電機に行く。
愛用のサイバーショットの調子が悪いのだ。
並んでいる狙い目のパナソニックTZ3の値段を見た。
びっくりした!


連休前に見た値段より8千円も安い。
店員に聞いたら他店が安くしたので追随した、とのこと。
それにしても、46,800円→38,400円とは
ぶったまげる。


当然購入。
連休前に買わなくて良かった!


今晩はバッテリーを充電している。
私も充電するくらい余裕があればいいんだが...。