タイにタイ在。

osyousan2007-05-15




ボスと一緒に企業の応接室で取締役と面談。
メモをとろうとしたらシャープペンがない。
ああ、忘れた。
家を出るとき老眼鏡とシャープペンは必ずチェックしている。
メガネはあったが内ポケットにシャープがなかった。


取締役の話を聞きながら、ペン、どこかにないかなー。
この会社の受付になかったかな、それともボスに借りようか、
思いを巡らす。
そうだ、自分のカバンの中にペンシルケースがあったはず。


話にうなずきながらしゃがんでバックの中をまさぐる。
あった!
変な感動。



昼には職場に戻る。
すると青空だった空から雨が落ちてきた。
それも夕立のように激しい。
危機一髪だった。
職場で、私は雨男で通っているのだ。


昼食は雨に濡れないように、近場のイタメシ屋に入る。
客の9割は女性だった。
今日のランチは、なすとベーコンのトマトパスタ。
それにミニサラダ。


パスタの姿を撮りたっかったが、慌てて出て来たのでカメラを忘れた。



5時40分、家族公認の居酒屋に行く。
カウンターにSさん夫婦。
それとJRのWさんがいた。
TVでは大相撲。


今日も、新鋭稀勢の里を相手にして、朝青龍のいじめっ子相撲を見て、
イヤーな感じがした。
男性の中には、勝負の世界は厳しいんだぞ、と朝青龍派はいるかも知れない。
しかし、見るからに意地悪な朝青龍を好きな女性はいないだろう。


出てきたしめ鯖のデジカメ写真を撮る(写真)。
するとSさんが「おや、写真を撮ってどうするんですか?」と聞く。
毎日ブログをつけていてこの写真も掲載する、タイにいる
娘も見てくれる、と話す。


Sさん夫婦が「私達も13年間タイにタイ在していた」と洒落。
現地で法人を設立して建築関係の仕事をやっていたらしい。
Sさんの奥様は、メイドや運転手も雇っていたと
セレブ生活を語った。


またSさんが「タイは飲む打つ買うが楽しいところ」と強調。
えっ!
アルコール飲んで、博打を打って、女性を買う?


「いや、いや、飲む→飲み物が旨い、打つ→ゴルフ場が沢山あって安い、買う→ショッピングが楽しい、ということ、です。」とSさん。


行きたくなっちゃったー。


Sさん夫婦はこの居酒屋では美男美女のベストカップル。
息子さん夫婦と、ここで飲み食いする姿も見かける。
今も神田で会社を経営しているそうだ。
年を聞いたら私より3つも若い。


非常勤パートの爺さん(私)と現役の社長さんが同等に
話をできるのが居酒屋の魅力なり。



トリミングから帰ってきたムック、姿も変わったが性格も
変わったように思える(写真)。
粗暴になった、ような...。
早く優しく大人しいムックに戻ってほしい。