施餓鬼供養

osyousan2007-05-21





大施餓鬼供養のため義母を車で薬師寺まで連れて行く。
勿論ママも一緒。


車のバックミラーで自分の顔を見たら無精ひげが..。
イチローが不揃いのヒゲを流行らせたから
この程度は世間が認めてくれる。


大施餓鬼と言えばお盆が多い。
実家の大施餓鬼は8月である。
餓鬼の世界で飢餓に苦しむ亡者に食べ物を供えて供養すること。
それは祖先の霊を供養することになる、らしい。


足の悪い義母は、法話は辞退して義父の墓参りだけ。
寺の正面に仏具店のテントがあった(写真)。
何事もセールス。
でも暇そう。
テントの中にいる女性は携帯で時間をつぶしている。


墓参の後は回転寿司の「がってん寿司」に行く。
1時を過ぎていたのですんなりテーブル席に座れた。
回転寿司だが、我々が食べたものは全て板さんに注文した。
そのほうがネタが新鮮。


誰でも、少しでも旨いものを食べたい。


鮪の赤身、旨かった(写真小)。
87歳の義母に御馳走になった。


夕方、ムックの散歩で外に出ると近所の小学生が
「追跡しちゃうぞ」とムックの後に付いてきた。
そしてムックが足をあげてオシッコをするたびに
10回、11回、とカウントする。


結局、彼のカウントは34回までいった。
このチビ犬はオシッコタンクが大きい。
少年にリードを持たせてあげた(写真)。


風呂に入った後、パーフェクトTVの麻雀番組を見ながら
ママの夕食を待つ。


月曜日はフジTVの「ネプリーグ」と、テレ朝の「Qさま!!」の
クイズ番組を見ちゃう。
途中から見たテレ朝の「Qさま!!」でおかしなことに気がついた。
回答者の中にテレ朝の丸川アナがいたが、全く姿を見せない。


つまりカットしている。
東大出身の才女丸川珠代は、今度の参議院選挙に出馬する。
これは出馬声明の前のビデオ?
もしかしたら番組の初めに断っているかも。


名前と声は出ているのに姿はなし。
こんな番組初め見たよ。