頭の毛を刈った

osyousan2007-05-22




朝、ママが手甲をつけいる。
かなり派手(写真)。
どうしたの?と聞いたら「義母から貰った」と言う。
老人会で作ったらしい。


庭の花を手入れする時、紫外線避けに丁度いい。
黒いレース手甲をつけている人をよく見る。


手甲、脚絆は時代劇の旅姿である。


昼は「日高屋」で冷やし中華麺と餃子を頼む。
今日はいつもに増して込んでいた。
注文が出るまで、デジカメの説明書を読みながら時間をつぶす。

(写真小)
ここの餃子はふにゃふにゃで旨くない。
餃子の皮はパリッとしてなくては..。
冷やし中華麺は旨い。



帰りに地元の床屋「ET」に寄る。
上着とカバンを置いて散髪台に座る。
だから財布と携帯はズボンにポケットに入れる。


もし盗まれても、上着とカバンの中は本とデジカメだけ。
買ったばかりのデジカメだが..。


床屋のバックミュージックはFM放送。
30分で1ヶ月前の短髪になる。


鏡で白髪が増えた頭をしみじみ眺める。


床屋から出るとPCショップに行く。
デジカメのバッテリーのスペアが届いているからだ。
カウンターでLUMIXのバッテリーを抜いて
「これ届いていると電話があったんですが」と伝える。


男性店員が「はい、ちょっとお待ち下さい」と言って
レジのパソコンを叩く。
「すみません、それは在庫切れでお取り寄せになりますが」と
いう返事。
一瞬私は「○×○×...」。


「在庫を取り寄せたという電話があったんですよ」と繰り返す。
私の言ったことを聞いていなかったのだ。
「す、すみません、お待ち下さい」と棚から持ってきた。
私は怖い顔をしてたんだろうなあ。


新しい石窯パン屋が出来た。
焼きたてパン屋が急成長していると、
2,3週間前のTBS「儲かりマンデー」でやっていた。
石窯パン屋の社長も出ていた。
パンのようなホクホク顔だった。


入ってみる。
冴えない男が外のテーブルで牛乳とパンを食べている。
客はたった一人。


トレイとパンを挟む金具をもって並んでいるパンを漁る。
少ないし、冷え切っているようだ。
それでもクリームパン、ウグイス豆パン、揚げあんパン、ロールケーキパンを買う。
レジで「ここの社長さん、TVに出たでしょう?」と聞いてみた。


レジの女性は「いや、出ていません」とそっけない。
「同じような店は他にもあると思いますよ」とも言う。
込むのはパンを焼く昼時、今日は7時で店じまい、らしい。
入って失敗した、と後悔する。


パンを自転車の籠に入れて我が家に帰る(衝動買いが好き)。


長兄から電子メールが入っていた。
家庭菜園を荒らすムクドリを捕まえたと言う(写真)。
このムクドリ、雨戸の戸袋に巣を作ろうと入り込んだらしい。
そこをビニールの袋で捕獲した、というわけ。


写真を見ると実に鋭いクチバシである。


利害関係のない勤め人から見るとムクドリは可愛い動物である。
しかし、農家や菜園を持っている人にとっては害鳥。
懲らしめのため頭の毛を刈って放したそうだ。
(その写真が見たかった)


私も今日1ヶ月振りに頭の毛を刈った。
別に悪いことをしていないが..。