麻雀の後に居酒屋

osyousan2007-05-05




今日もいい天気。


ママが掃除をしている間、ムックを2回目の散歩。
暑い日差しを避けて神社の裏で一休み(写真)。
このムックの写真、スターウオーズのチューバッカそっくり。


神社って子供の頃を思い出す場所である。


神社には色んな虫がいる。
特に日の射さない祠(ホコラ)の裏側は、虫の宝庫である。
社務所の下には蟻地獄の巣があったものだ。
だから、今でもサラサラした砂を見ると、すり鉢状の蟻地獄の巣を探す。


5月5日は端午の節句
一方、ゴジラの日とも言う。
そのわけは、ヤンキーズ松井秀喜の背番号55番。


NHKのBSで野球中継を見る。
松井とマリナーズの城島がホームランをかっ飛ばした。


マリナーズの井川が乱調。
イチロービーンボールを投げていた。
長髪無表情の井川は、私の好きな選手ではない。
スポーツマンとしても潔さが見えない。


でも結果は15−11でマリナーズの勝利。


10時から麻雀をやる。
この5連休で一回は牌を摘みたいと思っていたが、
昨晩、誘いの電話が入ったのだ。


例によってシャッターを開けて雀荘に入る。
お相手は左官屋Iさんと娘婿、その父親。
珍しい組み合わせ。
オーナーは昼頃やって来た。


外は青空。
我らは室内で麻雀。


10時から午後8時過ぎまでやった。
結果は千円のプラス。
これだけ楽しめば1万円の勝ちに等しいと思う。


帰りに、居酒屋「M」に寄る。
ガラッと開けるとカウンター、テーブル、座敷、全て見事に満席。
土曜日の8時は一番込む時間。


じゃあと戸を締めかかると「今、ここが空くよ」と
テーブル席に座らせてくれた。


3年前に退職した無職Eさんの前。
このEさん、優雅な人で、ずーっとサラリーマン時代の蓄財で暮らしている。
独身でまだ52歳。


私の隣は居酒屋の顔役Maさん。
居酒屋の旅行は全てMaさんが仕切ってくれる。


そして斜前はW子ちゃん。
ご主人とこの居酒屋の常連。
でも今日は一人。


一人棟梁のGちゃんがオーダーしたお土産を貰って帰る。
愛妻がワンコを抱いて迎えに来たからだ。
夫婦の子供とも言うべきワンコをデジカメでカシャ!(写真)
後ろ向きがEさん。


私はバクダンを頼む(写真)。
納豆、山芋、オクラ、イカ、卵黄が入っている。


でもベトベトして、決して粋なつまみじゃない。
その他は、EさんやW子ちゃんの残したつまみを頂く。


そこで私はマスターに生ビールを奢る。


カウンターにいたゴルフコンペ優勝者T口さんが
カウンターからテーブル席に移動。



楽しく話してしっかり飲んで、10時過ぎに店を出る。
すっかりご機嫌で我が家に帰還した。


まず風呂に入る。


そして缶ビールをプシュと開ける(また飲むのか!)。
冷蔵庫からつまみを出して、ちょっと食べ、
そしてこのブログを書いている。


明日も楽しく..。