義母、帰る

osyousan2007-05-06




曇り空。
今にも雨が落ちてきそうな天気。
昨晩、遅く帰ったとき、自転車の前籠から濡れたら困る手袋を
出しておいた。


その前籠を見たら、何と5/2に悪戯されて抜かれた空気バルブが入っていた。
落ち着いて探せばここにあったのだ。
自転車屋に行って買ってしまった。
犯人は私の慌て振りを見ていたかも知れない。


アーチに巻き付いた薔薇がパッと咲いた(写真)。
この薔薇はブログに何回も登場。
我が家の、数少ない自慢の一つだから。


もう一つの自慢、大人しいワンコ、ムックが
窓から顔を出している(写真)。



昼、義母を人気蕎麦屋「小諸」に連れて行く。
着いたのは正午ちょっと前、雨も降っているのでスムースに入れた。
通されたのは板の間の掘り炬燵。
天せいろ蕎麦を食べた(写真小)。
義母とママはかき揚げ天蕎麦と野菜天蕎麦。


しっかりした歯ごたえ、ツルッとした喉ごし。
やっぱり旨い!
旨いものには生ビール。


昔、外回りをやっていた時、「行って来マース」と会社を出て
腹ごしらえで「小諸」に入ったものだ。
その時から、立ち食い蕎麦屋の域を超えた旨さだった。


帰りはママが運転。
そして中央公民館に寄り、展示してある婿殿の母親の絵を見てきた。
相変わらずいい絵である。
本当はここに掲載したいのだが、迷惑になるのでやめる。


そのまま義母をママの実家まで送り届ける。
途中、すごい勢いの雨。
連休最後の日曜日、行楽地はあてが外れたかも。


この連休、親孝行ができたかな?
我が家にいても、結構気をつかっていたなあ。
来年は義母も米寿である。


昨日、大阪のエキスポランドで起きたコースター事故にもの申す。
私は元々、こういったスリルを目的にした施設は大嫌いだった。
何故、そんなものを作る必要があるのか?


嫌いなのは、私が度胸がないらだが..。


体を鍛え研究して冒険をすることはいい。
山登り、ヨットなど。
何の準備もしない素人に簡単に危険を売り物にすることは反対。
バンジージャンプなどもってのほか。


原因は、2月にやる予定だった解体検査を
トラブルがなかったので、先送りしたこと。
ここでまたハインリッヒの法則を思い出す。


大事故の前には沢山の小さな兆候がある。


おっと、競馬のニュース。
100円で900万円の馬券が出た、らしい。
NHKマイルカップで17番人気のピンクカメオという馬が勝った。