おやめ三バカ!

osyousan2007-05-30





5時半に目を覚ます。
前の家の旦那が車で仕事場へ行く時間。
6チャンネル朝ズバッを見る。


ムックが私のところに寄ってくる。
耳の後ろをペロペロ舐める。
「ジイ、散歩だぞ」と胡麻を擂っている。


「じゃあ、下に下りるぞ、」
と立ち上がって階段のほうに行くがムックは付いてこない。
この犬、階段が怖いのである。


昨日の天気予報の通り、曇り空。
この調子では午後から雨だろう。
陸橋の下にタチアオイが咲き出した(写真)。
近所の人がボランティアで、咲かせている。


我が家にも白いペチュニアが咲いた(写真)。
赤や黄色の花は多いが、白もいいもんだ。
(何言ってんの、何もしないくせに)


自転車置き場に行くと屋根がない入り口で空きがある。
こんなことは珍しい。
予想が雨だというので自転車はやめて歩きという勤め人が多い。
それに雨に濡れる入り口には置かない。


昼、外に出ると今にも雨が降りそう。
早足で「さくら水産」の階段を上げる。
自動販売機で刺身定食の食券を買う。
すると「こちらです」と店員。


テーブル席にご飯と味噌汁が置かれている。
ベテランのおばちゃん店員は、私の食券を見て厨房へ姿を消す。
ものの3分で刺身の皿盛りが出てきた(写真小)。


周囲を見ると頭にタオルを被った労働者風若者が多い。
ここはご飯のお代わり自由。
生卵、海苔、芝漬け、振りかけも食べ放題(?)。
大食漢の若者には有り難い店である。


食べ終わって階段を下りると雨がポツポツやってきた。


今日は一日中、発送用ラベルと格闘。
これって結構疲れる。


職場のトイレに行く。
共同ビルなのでトイレは廊下を歩いたところにある。
ウーン、気持ちいい、と放尿。
便器を見たらボタンが落ちている。
ここに落ちているんだからパンツのボタン?


ボタンを飛ばすほど勢いがあるの?


TVでは藤原紀香と吉本の漫談士(陣内某)の結婚式をやっていた。
相変わらず美人だ。
見た感じ二人とも性格は良さそう。
妻と夫のバランスを、このまま保っていけば別れないだろう。
ジャガー横田の旦那のように...。


ピンクのジャケットを身に纏った郷ひろみの「お嫁サンバ」が良かった。
その瞬間だけ見た。
昔、宴会でこの歌をテーブルの上に立ってうたう男がいた。
みんなヤンヤ、ヤンヤの喝采だった。
酔った頭にサンバのリズムが心地いいんだ。


そのうち1人、2人とテーブルの上に乗る。
3人の男が歌い出した。
するとみんなが「おやめ三バカ!」と怒鳴る。
この洒落わかるかな..。