ちゃんと忘れずに咲く。



鼻の横にホクロのようなゴミがついてますよ!

朝の散歩は雨が降っていたので陸橋下へ。
ここでチロちゃんとばったり。
おはようさん!

朝食はママ手製のロールパンのホットドッグ。

ちょーだいポーズをとるムック。
でもあげません。
太りすぎですよ。

まだ10時前だが風呂屋の煙突から煙りがなびいている。
営業は2時?

駅前の床屋「カルダン」へ行く。

いつもいっぱいだが今日は待合いソファに先客は一人。
報知新聞を読みながら待つ。
トップは福岡ソフトバンクの優勝である。
タートル会のO川さんが喜んでいるだろうなあ。


粋な職人刈りの60代男性が「じゃあな!」と店を出ていった。プロレスの藤原組長のような顔。
すぐに戻ってきた「おう、タバコがなかったか?」。
「はいはい、ありましたよ」と私。


マスターに聞いたら全国をまたにかけて旅をしているテキヤの親分さんらしい。


マスターにアタマを当たってもらうのは3ヶ月ぶりだろう。いつも3人以上待っているので他の店に行っちゃう。

マスターによれば先日の大雨では東武線がとまりレンタカー屋が大繁盛したようだ。
そのほか面白い話をたくさん聞かせてもらう。
店の名前を出すこと店内の写真を撮ることはマスター了承済みである。



南越谷駅前にある「ちよだ鮨」に寄り昼の折り詰め寿司を買う。
店外にあるレジでお金を入れる皿の下に100円玉を発見。「忘れ物ですよ!」とオネエサンに報告した。1万円札ならどうしただろうなあ。
防犯カメラに写ってますよ。


昼食ではみそ汁をつくった。



午後からママと買い物。
スーパーバリューへ。



ここの鮮魚店はお気に入り。
なにしろ新鮮な食材が多い。
今日は沢ガニがあった。
一尾30円である。
大きなカニは一パイと数える。
沢ガニの素揚げ、、通にはたまらないだろうなあ。




夕方は雨があがったので久しぶりに谷古田緑道へ。

2つに割れたザクロが落ちていた。

葛西用水のアシが業者によって刈り取られていた。
これから用水は冬の顔になる。

しばらくこなかったら彼岸花が散歩道のいろんなところで花を開いていた。



今度の日曜日がお彼岸である。
自然界は不思議である。
ちゃんと忘れずに咲くのだ。



この紫の花はヤブラン
漢字は藪蘭。




晩酌をしていたら息子がソフトクリームを買ってきた。
それじゃあソフトクリームをつまみにもう一杯飲むか。



ムックにおもちゃの帽子をかぶせる。
何でも似合うなあ。
酔った私が親ばか爺さんになった。



熊さんから写メが届いた。
雨があがった中禅寺湖キャンプ場である。
ここは熊さんのホームグランドだ。
紅葉にはちょっと早いかな?