スコップでいいの?




ムックを自転車の前かごに乗せて谷古田緑道まで。



ラジオ体操帰りのチロちゃんとパパさんに会う。




旧4号線をわたる。
青空が気持ちいい。



ラージボールピンポンで交流館へ。
L.B.Pクラブは今日で2回目。
リーダー的存在だったI飼さんが突然の脳梗塞で欠席。
高齢者グループではおきそうなハプニングである。


隣の先輩と話していたら「私は卓球を始めたのは終戦の年だったよ」とおっしゃる。
おん年83歳だった。
L.B.Pではお年寄りが頑張っている。



ラージボールは12時前に終わる。
その後は「だんご家族」に寄り海苔巻きと稲荷すしを買う。これが今日の昼飯。
お手頃価格なのでいつも店頭は込んでいる。




午後、借りていた本を手提げ袋に入れて図書室へ。
写真はエスカレーター。


返却本は2冊。
そのあとは15分で3冊をチョイス。
貸出機を操作して、借り出した本をまた手提げ袋に入れた。



ダイエー1階で靴のチヨダがバーゲンセール。
衝動買いでスニーカーを買ってしまった。
安いなあと思ってタグを見たら中国製だった。
食べ物じゃないのでいいだろう。



ANAオープン3日目。
ハニカミ王子の石川遼くんがすっかり大人の顔になった。
力強いドライバーショット。
首位の小田コウメイに並んだ。
明日が楽しみだ。



ママとしらこばと橋で散歩。
当然ムックもいる。

水門近くにある喫茶店「すいもん」。
窓にカラオケ無料という看板。
一度は入ってみたいものだ。



元荒川の土手を不動橋方面に行く。
このコースは元荒川緑道と言う。



ムックも元気に歩く。



ママが抱くと目がとろんとするムック。
カメラのレンズを見ないのだ。

土手の斜面に彼岸花が咲いている。

ウォーキングする人の目を楽しませているのだ。

おやこんなところにスコップがあるぞ。
彼岸花周辺の雑草を駆除して忘れたのかな。
まてよ、呼び名はスコップでいいのだろうか?
小さい頃から大きいのをスコップ、小さいのをシャベルと呼んでいた。
調べたらJIS規格では足をかける部分があるのをシャベル、ないのをスコップと言うらしい。



太陽がだいぶ下がってきた。
早く帰ろう!