ネットで国勢調査?




小雨が降っているので陸橋下で散歩。
ムクゲ

昨夜録画した格闘技を観ようとTVをつけたらBSプレミアムで「ワイルドライフ」の再放送をやっていた。
アルプス、天空の王者イヌワシ
面白かったので続けて観た。

このあとは録画したラスベガスで行われたUFCの格闘技に興奮。



南部図書室。
くつろぎ空間は月曜日なのですいていた。
2冊返却してまた2冊借り受け。

そのあと、文藝春秋を手に取りテーブル席に座る。
芥川賞を受賞した羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」を読む。
同時に受賞した又吉直樹の「火花」人気の陰に隠れた感がある。


20代後半の青年が求職活動をしながら、87歳の祖父の介護をするシリアスな小説。祖父は死にたいが口癖。
「火花」より身近な問題作だと思った。



くつろぎ空間から外を見ると雨が降っている。
4階のCan・Doで108円のビニール傘を買う。
これが長さ70センチくらいのおもちゃのような傘だった。
でもささないよりまし。



だんご家族でシイタケ巻きおしんこ巻きを買う。
これを昼食としてママと食べた。



ポストに「国勢調査インターネット回答の利用案内」が入っていた。パンフレットには20代、40代、60代のタレントの顔。織田信成藤原紀香はまあいいが、テキトー男の高田純次はまずいんじゃない?


私は従来通りの紙での回答が安心だなあ。


今日は休肝日だからこれで終わる。
酔っていないと話が広がらない。


おっともう一つ、最近気になっている花がある。
ネットで夏、花、ピンクと打ち込んでもヒットしない。
ママに話したら「以前も同じ花の名前を探していたでしょ、たぶんトラノオじゃないの」と言う。

そこでトラノオで調べたらハナトラノオという名前だった。その花がこれだ。
繁殖力が強いらしい。