びっくりひっくりカエル




今朝は散歩用のニューバッグで出発。



神社でぷーちゃんとばったり。
ぷーちゃんは数少ないムックのフアン。


ボランティアで境内を掃除してくれているW島さんが「いいもの見せてあげるよ」と言うので後をついていく。

それがこのヒキガエル
別名ガマガエル、イボガエルとも言う。


もう一枚。
境内をノシノシと歩きだした。
ヒキガエルを嫌いな人が突然見たら、びっくりしてひっくりカエル。

お口直しに相生陸橋に咲いている赤いバラを載せる。


プランターの綿の花が咲いた。



そろそろ最後の収穫物になる唐辛子。
カゴに乗せて天日干し。



太陽が顔を出す。
すると元気になるのがポーチュラカ




青空が出ると元気になるは私も同じ。
登戸グランドではグランドゴルフ
ホールを終わったあとオジサンが「3」と自己申告、すると同行しているオバチャンが「あら4つじゃないの」とダメ出し。本物のゴルフでもよくあることだ。


貨物ターミナル向こうの細道に今日もパトカーが隠れていた。パトカーは後ろから車が来たのでやむを得ず動き出した。


流通グランドでもグランドゴルフ
こちらのほうが人数が多い。
おやこの男性は左の靴に何か乗せているぞ(赤い矢印)。

そばによって見るとゴルフボールだった。
針金でつくったボールホールダーが靴についていた!


このあとプレーヤーの中に婿の父上を発見。
お元気そうだ。



「焼きたてのパン ブリュネット」に行く。
ここで昼食のサンドイッチを買った。


ダイエー前にあるヤマハ音楽教室
オルガンの生演奏をやっていた。

足を止めて見ていたら店の女性がパンフレットをくれた。
「はじめてのレッスン」
年齢宣言はないの?



昼食。
これをママと食べる。



午後、ママの実家へ行く。
久しぶりに95歳の義母の顔を見るためだ。
いやあ暑い。
夏に逆戻り。
助手席で日よけネットを窓に張るママ。


10日前にちょっと転んだという義母は、元気そうなので安心した。



夕方、谷古田で散歩。

水の中のカルガモが涼しそうに見えた。




よく見たら木肌がまるで目のようだ。
どうです、そう見えますか?



水辺にニョキニョキと出てきたのはヒガンバナの芽。
あと一週間で真っ赤な花を開く。




夕食をつくっているママをのぞく。
鍋の中にはかば焼き!
「えっ今夜はうなぎのかば焼きなの?」と聞いたら「生サンマよ」という答え。