お察しします




朝の緑道。
東屋に中高年の男女4人。
世間話の花が咲く。

吉田橋からラジオ体操の会場を眺める。
体操が始まるまであと5分。

緑道の杭に強い生命が芽生えていた。
世間はこれをど根性という。

大リーグを観る。
ヤンキースの田中マー君が大量点に守られて11勝目。

ママはバレーボールへ。
長袖シャツを着て雑草取りをする。
道具は携帯ラジオ、手袋、釜、簡易折り畳み椅子。

突然椅子が壊れた!
椅子のシートの裏を見たら耐荷重60Kと書いてあった。
因みに私の体重は65キロ。

古い折り畳み椅子を取り出した。
でも蚊の攻撃にあって半分でやめた。
今日はこのくらいでいいだろう。

家の中に入るとシャツを着替えて汗を拭く。
そして牛乳にカルピスを入れてゴクリ!

蒲生商店街を行くと焼鳥屋アロイのところに3人の人がいた。もしかしたら閉店かな?
この場所は何をやっても長続きしない。

マルエツで今日の昼食の材料を買う。
一個で一人分、プチッと鍋。
はい、今日は一人です。
TVでやっていたので食べたくなった。

卓上コンロのお出まし。
昼から一人キムチ鍋。
もう鍋が始まったの!といわれそうだ。



午後は読書タイム。
直木賞受賞エッセー特集。
角田光代朱川湊人東野圭吾森絵都、三浦しおん、などそうそうたる作家の興味あるエッセー。



ママがバレーボールから帰って来た。
「庭に気持ち悪い虫がいる!」と叫ぶ。
蝶か蛾の幼虫だ。
我が家では虫嫌いなママがよく見つける。

夕方も谷古田緑道。

ロミーちゃんと会う。



5時に家族公認の居酒屋Mへ行く。
すでにテーブル席に3人の先客。
お通しは春子(かすこ)と厚揚げの煮物。
「かすことは鯛の子です」とマスター。

私の隣に座った初老の男性。
「雨が多くて洗濯が乾かないで困りましたよ、何しろうちは孫を入れて8人家族だから」とT子ママに話している。
男性は見たところ70を過ぎている。


気になったので「失礼ですがお孫さんは何人ですか?」と声を掛けた。「母親(90)と夫婦、息子嫁と孫3人」と教えてくれた。「たまには外で息抜きしたいんですよ」と本音。
お察しします。



お通しの後に食べたのは赤貝。
これがまた旨かった!
見た目も美しい。


1時間するとOちゃんがやってきた。
「どうもお久しぶりです」と挨拶。
相変わらず貫禄がある。


これで居酒屋Mを出る。
今日のもう一つの目的は蒲生駅前の中華「香来閣」に行くことだった。
パチンコサップの横の木に雀が群れてチュンチュンと騒いでいた。


「香来閣」は休みだった。
残念。



そこで十割そばの「たかちゃん」へ飛び込む。


早い時間なのか客は私一人だった。
するとカウンターに40代の男性客が座る(ブルーのシャツ)。
ママさんに「富士山に登ったんですが雪で頂上までは行けませんでした」と言う。
マウント富士はもう冬。



私が注文したのはかき揚げ盛りそば。
実に美味しかった!