2回目のアケハチョウ




陸橋下に黄色いバラ。

警備会社の前を通る。
社長さんの風景画が飾ってある。

ムックの散歩の後はノウゼンカズラの花びらを拾う。
夥しい数の花びらである。
でも拾うのは嫌じゃない。

雨が上がったので自転車で出かける。
八条用水そばの稲穂。
たわわに実っている。

スーパーカスミの前に人だかり。
赤い矢印はカメラだ。

ズームする。
カメラの被写体は女性と子供。
ドラマの撮影か?
カスミでは牛乳と昼の食材を買う。

大相模調節池。
湖のようだ。

この銅像は中村重太郎翁。
越谷に養鶏事業を広めた方である。

その家は観光地として公開している。
三世代ウォーキングで見学したことがある。

八条用水沿いを行く。
目の前に高校生の一団。
たぶん越谷南高校だろう。
ここは青春の通学路。

うなぎのよし川前にシラユキソウが咲いていた。
おっと間違えたハツユキソウだ。(ayareiさんのコメントで気がついた)

土手上を走る武蔵野線

その向こうに桃太郎が見える。
流通団地である。



昼食はコロッケカレーにサラダ。
正しくはクリームコロッケカレー。



家の前の道路にアゲハチョウ。
かなり弱っている。




夕方の散歩はママと一緒。
まだ太陽が残っている。
気温は30度を越している。



ムックは暑くてこの顔。



水が流れる岩場の上に登るムック。
向こうにパピーちゃんがいたのだ。



アゲハチョウが3匹乱舞していた。
今日2回目。
葉っぱにとまったところをパチリ。



足元に真っ赤なキノコ。
食べられないと思う。


ラジオを持って風呂に入る。
電池切れ。
在庫がないのに気が付いた。


風呂から上がると電池を買に出る。
もし災害があったら電池がないと困る。



登戸グランドから見るウロコ雲。
下はR&Kホテル。



暫く行くと夕焼け雲。
こちらは獨協大学病院の上。
夕焼けの翌日は晴れると言うがどうも怪しい。