登戸は大丈夫です。




朝の散歩は神社を横切って陸橋下へ行く。
公園の前に古いホットカーペットが敷かれている。
これがあるとぬからない。

小さな公園の黄色い花が気になる。
ハナショウガだと思うがネットで調べるとぴったりの写真はない。
違うかも知れない。
ayareiさんに言われたので香りを嗅ぐ。
ほのかにジンジャーの臭い!


キッチンにいるママが「ハエがいる!」と言う。
電撃ラケットを手に持ったが止まっているハエは叩けない。そこで昔ながらのハエ叩きを手にとってヒット。
ハエ叩きには自信がある。


雨の中ママを駅まで送る。
昨日おとといと交流館まで送ってもらっているからお返し。



TVで越谷市せんげん台駅前が冠水という報道。
北越谷〜久喜間は不通。


フジTVの小倉キャスターが「越谷は水郷で地盤が低いですから」と言う。


そのおかげで義母と娘、そしてF市先輩から「大丈夫?」という電話あり。
越谷市登戸は全然大丈夫です。



先日録画した矢沢永吉ロック・イン東京ドームを観る。
ママがいないので集中して観れる。
真っ赤なオープンカーでドームに入場。



還暦を過ぎた永ちゃん、まだまだ格好いい!
ドラムス、ギター、女声ボーカルはすべて外人。
録画の半分だけ観た。



雨があがったのでマルヤに買い物。
買ったのは豆腐と油揚げ、小松菜、ココナツサブレー。
何しろチマチマした買い物が好きだ。



住宅地を歩くと花との出会いが楽しい。
これは千日紅(センニチコウ)。
この名前、線香と間違えるがCMでやっている日本香堂の線香は毎日香である。



こちらはケイトウ
オスの鶏がいっぱいいるようだ。
プランターが8つも並んでいた。



味噌の「むつみや」に寄り信州白味噌を買う。



昼はチャーハン。



「むつみや」で購入した白味噌を使ったみそ汁。
具は豆腐と油揚げ。
写真はボケている。



午後は2階で本を読む。
角田光代の旅エッセーがおもしろい。
すぐにムックが上がってくる。



4時に雨があがったので(ずーっと降ったりやんだり)ムックの散歩に出る。
陸橋下ばかりだったので谷古田へ。


豪雨が続いたので葛西用水は満杯だと予想していたが、茶色の水量はあまり変わっていなかった。



水辺に白い彼岸花が咲き出した。
赤い彼岸花と黄色いショウキランの雑種?


夜のニュースの大半は大雨による被害。
鬼怒川が氾濫して茨城県では孤立し救助を待つ人が1000人。
自衛隊のヘリが活躍して200人以上の住民を救出した。
これぞ自衛隊だ。


今、巨人×阪神が終わった。
巨人が5−4で逃げ切って首の皮一枚で踏みとどまった。
巨人が勝った試合じゃないと記事にしない。