2階の窓から屋根に




西の空にウロコ雲。
ホッとする青空だ。

緑道で老秋田犬のダイちゃんと会う。
パパさんが「この暑い夏にやられて寝たきりだったのが涼しくなって歩けるように」と教えてくれた。
ダイちゃんは15歳。良かったね。

金木犀に絡んだノウゼンカズラが屋根の雨どいに花びらを落とす。このままじゃ雨どいが詰まってしまう。
そこで2階の窓から屋根の上に降りて伸びた枝をカットして雨どいを掃除することになった。
爺さんなのでバランスを崩して落下することもある。

そこで腰に和服の帯を巻いてママに手すりに結わいてもらう。
冒険気分。
屋根にかかる枝や蔦はすべて剪定ハサミで切り落とした。

このあとはゴーヤ棚と伸びきったトマトタワーをカットする。ネット越しに青空が見える。
切り落とした枝や蔦をビニール袋におさめるのが大変だ。
汗びっちょり。

作業を終えてシャツを着替え、冷たい野菜ジュースを飲み梨を食べる。
ひと仕事終えた快感。



この天気に誘われてしらこばと橋まで行く。
元荒川の流れが急だ。
でも思ったより水量は少なかった。

土手下の草の色が茶色い。
昨日の水位はここまであったんだろう(赤いライン)。

じっとしているシラサギ。

しらこばと橋から元荒川と並行している瓦曽根溜井をながめる。こちらはかなりの水位があがっている。



昼はのどごしのいいへぎそば。

5分茹でて水洗い。
皿にもって海苔をかけた。
タレに入れるのはママが揚げた天ぷら。
2人で3束食べてしまった。
お腹がいっぱい。



11年前のアルバムを広げる。
生まれて3か月で我が家にやってきたムックが映っていた。黒い顔をしたムックが小動物ムササビに見える。



夕方はママとSEIYUへ。

ママが買い物をしている間にムックの散歩。
葛西用水沿いの散歩道のシンボルはこの柳の大木。

幹に大きな洞がある。
この中にムササビがいそうだ。

水辺にヒガンバナ
ヒガンバナはこれからいろんなところで見るだろう。



帰りに用水で釣りをしているパンチパーマおじさんを見かけた。
道具をしまって帰るところ。
先日パンチおじさんがフナを釣り上げた写真を撮った。
それをプリントして手渡す。
「よく撮れているなあ」と喜んでくれた。
今日は釣れましたか?
「いやあ、雑魚ばかりだよ」



陸橋上で夕空を撮る。
明日も晴れてくれよ。