イモムシ、ケムシ




朝、外にでるといい香りがする。
我が家のキンモクセイである。
この時期いたるところでこの香りがする。
初秋の匂い。

神社の中を通る。
コンクリート打ちっ放し3階建て住宅がある。
裏口の外でしゃがんでタバコを吸っている旦那らしき男性。喫煙者は形見が狭いのだ。

「ご自由にどうぞ」の看板。
カゴの中には小さなゴーヤが2本あった。


ママはバレーボール。



クチナシノウゼンカズラの下に黒いフンが落ちている。
犯人は緑のイモムシと茶色のケムシだった。

枝をカットしてたくさんのイモムシ、ケムシをビニール袋に封じ込め。生ゴミになった。



今日も白バイが隠れていた。
一時停止違反という獲物を待っているハンターのようだ。



アゲハがいたので写真を撮る。
するとそばを通った老人が「アオスジだね」と声をかけていく。



D2で買ったのは危険物として処分するスプレーなどガス缶のガス抜き器。
今までは釘を打ち付けて穴を開けていた。


南越谷駅前でJU会のF田さんとばったり。
今日の午後から支援している施設見学があるそうだ。
そういえば会報に載っていたかも。
Fちゃんは時間があるので南部図書館でお勉強をすると言う。


私は一度行ってみたかった中華店へ。
蒲生駅西口にある。
3兄がよく友達のY田さんと飲みにくるらしい。
昼を過ぎたばかりで先客は6人。



私が注文したのはランチメニュー8番。
広東麺と半チャーハン、それと生ビール。
とびきり旨いという味ではなかった。



懐かしい「てらちゃん」の前を通る。
私が蒲生で飲み始めたきっかけとなったのは居酒屋「てらちゃん」である。
マスターは昨年他界している。
そのあとに「ハッチ」という店が出たがそれも消えていた。水商売を長く営業するのは難しい。



ワンコを4匹つれている中高年男性が前を行く。
ミニチュアダックス3匹とミニプー1匹。
足並みがそろっている。
実にお行儀がいい。



A川さんちのところに建築中の家がある。
するとイテテテ!という声。
足場にいた大工さんが何かを足の上に落としたようだ。
自分が落ちないように..。


28日までスカパーが無料放送だというので麻雀番組「われ目Deぽん!」を観る。
最強芸能人対決。
2003年だから今から12年前のやつだ。

おやおや若い元気な加藤茶が写っている。



大相撲秋場所、無敗の照ノ富士栃煌山に破れた!
これにはまた控えめに座布団が飛んだ。
大関が負けて座布団が舞うなんて珍しい。
栃煌山勝利者インタビュー。