青梅シネマチックロード




5時50分に朝日が昇る。

武蔵野線横の道路をケイリンの練習生が走る。

リンゴをかじりながらパソコンをチェックするとムックが寄ってきた。



今日はウォーキング。
この天気と気候はまさにウォーキング日和だ。
新越谷駅西口には集まったのは40名ほど。


青梅駅で下車。

永山公園通りから山道へ。


青梅鉄道公園に入園。
70歳以上は無料。
しかしそれを証明するものを持っていない。
しょうがない団体料金50円を支払う。


ジオラマでは電車を操作しているオジサンが嬉しそうだ。



外にでると110形蒸気機関車が展示。
新橋〜横浜を走った。

弁慶号のミニチュアに乗る弁慶みたいな顔をした年寄りたち。100mほどの距離を行ったり来たりで100円。



日本を代表する蒸気機関車D51の運転席に乗る。
真ん前が見えない。
そうそう今日は鉄道をはじめとした乗り物マニアの熊さんが欠席している。



鉄道公園前の木にブドウのような実が成っていた。
係りのオジサンに聞いたら「白雲木」という樹木で真っ白な花を咲かすとのこと。


梅丘陵ハイキングコースへ。

シジミチョウの一種かな?

第一休憩所。
いい天気だが遠くは霞んでいる。


スズメバチが2匹ぶんぶん。
地面にとまったところを棒で叩く。
ジャストミートしたのにスズメバチは飛んできた。
強い!
再び叩く。
でもぶんぶん飛んでくる。
するとそばにいたオジサンが「そこの棒を持った人(私)、スズメバチを叩かないで、逆に襲われますよ」とアドバイスされた。
慌てて棒を捨てた。
恐るべしスズメバチ



この近辺にはキノコが多い。
たぶん食用にはならないと思う。



第二休憩所からの眺め。



「あゆみばし」から多摩川を見下ろす。
流れはかなり急である。
小さく釣り人が見える。

ズームする。
釣り人のターゲットは鮎である。

青梅市の2代目市長「榎戸米吉像」の周辺で昼食のシートを敷く。

彼岸花も咲いている。

中には多摩川を見ながら食べているグループもある。

食後に河原に下りた。
釣り人に接近。

BBQをやっている学生たちがいた。
何をやっても楽しい年頃だ。
今の私と同じ(?)。



土手を歩いて柳淵橋をわたると横になった女性の像があった。ちょっと不自然なポーズ。この像の題は「若鮎の像」。



帰りはまた青梅駅に向かう。
レトロな町並みに懐かしい映画看板が!
ここはシネマチックロードと言う。



今日初参加した老夫婦の奥様が「この映画は全部観ました、懐かしいわ」とおっしゃる。
ご主人様は81歳と自己紹介された。



反省会ではU蔵の看板がでている居酒屋へ。
参加者は11名。
予定では10名だったが予想外の人が参加。
それはシゲちゃん。
額にできたイボを整形手術したばかり。
すっかりいい男になった75歳。


シゲちゃんのリクエストで久しぶりにかき揚げを注文。
店の名物である。
この大きさで一人前、値段は何と250円だ。
11人でわけて食べた。