今日も座布団が舞った。




ゼファー新越谷の上から朝の薄日が射す。

昨日録画したボクシングを観る。
世界ウエルター級タイトルマッチ、メイウエザー対ベルト。
相変わらず打たれないボクシングに終始するメイウエザー。
予想通りおもしろくない内容だった。
49戦無敗だがここ4年間はKOしていない。

次は大リーグブルージェイズ×ヤンキース
マーくんは7回無失点で12勝目。


梨を食べながら観た。
甘い!


蒲生商店街を行く。
人通りが少ない。


スーパーマルエツで昼のうどんを買う。
その前にあるのはドッグパラダイス。

家庭菜園に朝顔が咲いていた。



昼は生うどんを茹でる。
食塩ゼロの稲庭風細うどん。
そばつゆにナス、豚バラ肉、長ネギ。



ムックが日当たりのいいところで日光浴。
季節は秋である。



とあるお宅前に三色の彼岸花


だいぶ前から神社公園に咲いている花が気になっている。
公園を管理しているW久さんがいたので「この黄色い花はハナショウガですか?」と聞いた。
すると家の中にいたおばあちゃんが「あれはウコンです」とおっしゃる。


しかし、ネットで調べたらウコンの花とは違う。
写真はだいぶ枯れているが..。
やっぱりジンジャーリリーだろう。
だってそばに神社があるじゃん。


昨年12月に芝大神宮に行ったことを思い出した。
そこに生姜塚があった。
昔、神社前に生姜畑があったそうだ。
そこでO川さんが「神社だから生姜(ジンジャー)!」と洒落を言ったのだ。



国技館でまた座布団が舞った。
強い横綱白鵬が初日に続いて2連敗した。
動きの早い嘉風の引き落としに手をついたのだ。


今日の懸賞金は何本あったのか知らないが..。
ネット記事によると2010年春場所に懸賞金にからむ珍事があったそうだ。
嘉風と霜鳳の取り組みで嘉風が負けた。
すると懸賞が懸かっていないのに、呼び出しが間違って行事に懸賞金をわたしてしまった。
勝った霜鳳はそれを行事から受け取った。
その金賞金はつぎの取り組みの豪風に懸かったものだった。しこ名が似ている。懸賞金は当然返却。
余談になった。

インタビュールームで喜びの嘉風
日体大出身で170センチ。
力士としては小兵である。



息子の会社から私にお祝いが届いた。
敬老の日にちなんでのこと。
70歳古希とはそういう年なんだなあ。
桐の箱入り今治の紋織タオル。
この年まで好き勝手なことができるなんて天に感謝。
うれし涙をこのタオルで拭きたい。