補助椅子




谷古田緑道。
ケイトウが咲いている道を通る。
その向こうにはまだ紅葉していない緑のコキア。

葛西用水に釣り人。
今日は床屋さんがいない。

酔芙蓉。
赤い花は昨日咲いたもの。
今朝咲いた花は白。


短い竹刀を手にして散歩している中年男性がいる。
ママの知り合いの旦那さんで剣道の師範とか。
小太刀の使い手と言うと藤沢周平の「たそがれ清兵衛」を思い出す。



桜の葉っぱが紅葉して道に落ちている。
中には芸術を感じる模様の落ち葉もある。



朝食はトーストにポテサラを乗せて食べる。




登戸保育所の前を行くと自転車が沢山とまっていてどんどん人もやって来る。
裏の運動場には万国旗が。
秋の運動会だろう。




旧4号線沿いのとあるお宅に斑入りヤブランが咲いていた。




今日はラージボールの日。
消防署隣にある交流館へ。



9時になっても集まったのは8人、皆さんの出足が遅い。
昨日はバス旅行があったようで、その話などの雑談が続いてラージボールはなかなか始まらない。


普通の卓球と比べると参加者の平気年齢が高い。



11時40分に終了。
玄関には腰を掛けて靴を履くように椅子が置いてある。
つまり補助椅子である。
やっぱり利用者はお年寄りが多い?



昼はカツカレーにキャベツサラダ。
カツカレーにサラダがつきもの。
ないと胸やけがする。



午後は読書タイム。
すぐ隣にムックがやって来る。
ムックの口が臭い!
歯槽膿漏かも?



自転車で葛西用水へ。
武蔵野線そばの釣り場に行くと丁度釣り上げている瞬間だった。
お手伝いのオジサンが長い網で獲物を取り込む。

2人がかりで釣りあげたのは25センチ級のヘラブナだった。



前を行くのは赤いブチ犬のエスくんだ。
こんな時間に散歩しているんだ。



録画した格闘技を観る。



国勢調査の人がやって来た。
町会の人だ。
「うちはネットで終わりました」と告げた。
一緒にいたK竹さんが私が着ている巨人軍のオレンジシャツを見て「巨人×ヤクルト戦は3対3になりましたね」と教えてくれた。


TVのチャンネルを野球にしたら3−3の同点で巨人の阿部がタイムリー2ベースを打って4−3と逆転したところだ。まだ5回、この後は冷や冷やして観れなかった。



ママとSEYUへ行く。



例によってママが買い物をしている間にムックの散歩。



緑道には千日紅が揺れていた。
そうそうラージボールの人たちが昨日バス旅行で行ったのは沼田で、そこに咲いていたのはこの千日紅だったらしい。


家に帰りTVをつけたら東京ドームは9回表、一点差で巨人がリード。マウンドにはクローザーの沢村がいた。
そして抑えた。
黄色いタオルがグルグルと回っている。
これでヤクルトとは1ゲーム差。



一方大相撲では右足を痛めた照ノ冨士が休場せずに登場。しかし豪栄道に寄り切られて3敗。

負け残りで土俵下に。
右足を投げだしていた。
逃げ出したい気持ちかも。