汗をかきにいって恥をかく




相生陸橋下で出会ったベリーちゃん。
まだ1歳とちょっと。
赤いカッパがよく似合う。
ムックに興味を示して離れない。


ママさんに「犬種は何ですか?」と訊いた。
「ミックス犬で、トイプードルと..えーっと何だっけ?」。
忘れたらしい。



総合体育館へ。
増林LBの練習日である。
ラージボールの上級者グループ。
上手くなりたいなんて気はない。
汗をかきに行く。
結果は恥をかくのだが..。

体育館に卓球台が15台セットされている。
見知らぬ男性(60歳くらい)に声を掛けられて「ラリーを続けましょう」と言われる。
この人が上手い。
私の打ったボールが同じところに返ってくる。
そして133回も続いた。
しかし、私の後に代わったY口さんは154回だった。
ちょっと腰の様子が悪い。

練習は1時間半で早退。
総合体育館隣にあるグリーンマルシェに行く。

今日はいつもより込んでいた。
2つのレジに行列。
私の狙いは枝豆の湯あがり娘。

行列の前にいたオバチャンが「ちょっと場所撮っておいてね」と言う。「どーぞどーぞ」。
オバチャンが置いていったカートには大きな葉っぱのショウガ。

市民球場では軟式野球の試合をやっていた。
客は5人しかいなかった。

廃棄物処分場の前にある運動場では町会の運動会。
雨に濡れた足場が悪い。
靴が汚れた。

帰りに葛西用水の信号でとんがったルーフの面白い車を発見。カメラを取り出すのが遅れて後ろ姿しか撮れなかった。

昼食で枝豆湯あがり娘を茹でる。
ママに茹で時間を確認。

そしてチャーハン。
黒く見えるのはビーフ
枝豆をすこし入れた。


やっぱり腰に異常を感じる。
2日続けてラージボールをやったからかな?
今週は尾瀬への一泊旅行がある。
大事をとって食後にイヤフォンを耳にして横になる。



そして今朝録画したUFCjapan埼玉アリーナ大会を観る。

中継席にはゲストの福山雅治
隣に淺草キッドの玉袋筋太郎もいたが画面は福山ばかり。

メインイベントはジョシュ・バーネット(37)対ロイ・ネルソン(39)のベテラン格闘家のヘビー級対決だった。

しかし面白かったのはその前のケガール・ムサシ対ユライア・ホールの一戦。
写真はホールの後ろ向きからのジャンピングキックが決まった瞬間。

私が格闘技に夢中なので夕方の散歩はママが連れて行く。



私は庭にオシロイバナが咲きだした頃に外に出る。

陸橋の上から沈む太陽を撮る。

ズーム。
数分すると太陽がこんなに大きく見える。

登龍湯の煙突から煙。

東の空に白い月が昇りだした。
今日は中秋の名月だ。


でも先ほど夕陽を見ているので「菜の花や月は東に日は西に」という蕪村の名句を思い出す。



大相撲は照ノ冨士が鶴竜を破って優勝決定戦にもつれ込んだ。
しかし鶴竜が意地を見せて優勝した。
これでいい。


7時からボクシングWBA世界フライ級タイトルマッチがある。
録画した。
井岡が防衛したら明日観よう。