うさぎ老いし




マロンちゃん。

家主がいない家だがメドーセージがいつも通りに咲いている。

この赤い実はピラカンサス
大木になっている。

武蔵野線の土手を一両だけの機関車が走る。
何か急いでいるように見える。


一回りしてムックの散歩は終わり家につく。
手提げに入れたウンチ袋がない。
もちろんウンチが入っている袋だ。
つまりムックのフンを紛失したのだ。



ムックをママにバトンタッチして歩いてきた道を自転車で戻る。
あった!
葛西用水のそばにポツンと落ちていた。



レオンくんちの前にずらっとプランター
美しいニチニチソウが咲いている。
下品なウンチの話題だったので綺麗に終わりたい。



昨晩録画した世界フライ級タイトルマッチ井岡×ソーサ戦を観る。アルゼンチンのソーサは手が長くて前で折り畳んでガード。
解説陣の一人は元チャンピオンの内藤大助
「あー」「すごい!」という感嘆詞が多い。
するとアナウンサーが「すごい!ってどういう意味ですか?」とつっこみを入れていた。

結果は3−0の判定で井岡が初防衛。
顔にまったくダメージなし。
12ラウンド戦った顔じゃない。



フジTV、今日から始まった「じゅん散歩」。
ちい散歩→ゆうゆう散歩→じゅん散歩。
地井武男加山雄三、ときてコメディアンの高田純次
視聴者は主婦層が多い、ふざけすぎないようにそれと下ネタもだめ。




ノウゼンガズラの花が終わったのでキンモクセイに巻き付いているツルを高枝ハサミでバサバサとカット。
するとママが太い枝の一本を元からノコギリで切断。
「どうせ来年もどんどんのびるわよ」



昼食はサトウの切り餅とみそ汁。
焼き餅にパリパリの海苔をまいて食べた。



午後から「自遊人からおけクラブ」。

入り口でドリンクをセルフで部屋まで持っていく。
飲み放題である(アルコールはない)。

参加者は9名と少な目。
各人5曲ほど歌えた。
ジンときて涙ぐんだ歌が2曲あった。
K戸先生の「母の鞄」。
椿さんの「八重」である。


最近はみんな新曲を仕入れてくる。
私もがんばらなくては!



帰りに相生陸橋にのぼる。
沈む太陽、空には秋の雲。



ぷーちゃんが私の自転車のそばに来た。
ムックの臭いがするらしい。
ぷーちゃんは16歳。



そのムックはこんな顔をして食べ物をおねだり。


今日は休肝日。
アルコールがないと夕食が終わるのが早い。

ベランダでスーパームーンを撮る。
今年一番大きく見えるお月様である。
ママが「お月様にうさぎさんがいなくなったわね」という。うさぎは年取ったんだよ、だって「うさぎ老いしかの山」というじゃないか。