男5,女5の10名で乾杯!




午前5時50分の空。

葛西用水にカモがいる。
まだ起きたばかり。
カメラの映像もボケている。

いつものつり場に自転車にまたがった数人がいた。
その中につり名人の床屋さん。
「今日は釣らないんですか?」と声をかけると頷いた。
用水の水位が下がっている。



スイフヨウ(酔芙蓉)の真っ白な花。
夕方になると酔っぱらって赤くなる。

我が家の玄関に咲いたカサブランカ
いただいて2週間になるがまだ楽しませてくれるのだ。

ママは絵手紙教室へ。
私はまたボクシングを観る。
WBAフェザー級スーパー王座決定戦。
お互いにバチバチ打ち合ういい試合。

ラウンド終了10秒前になると拍子木がカンカンカン!と叩かれる。
画面右下に立った女性が白い拍子木を叩いている。



思うところがあり過去の手帳を引っぱり出した。
その数43冊。
現役時代の主な出来事をメモしてPCに入力した。
終活みたいなもんだ。



カレールーがあるので昼食はカレーうどんにしよう。
在庫を見てうどんじゃなくソウメンにした。
つまりカレーソウメン。
カレールーに牛肉とタマネギをプラス。
これが旨い!
また自画自賛



テレ朝「徹子の部屋」は昨日から「じゅん散歩」をスタートした高田純次。でも「じゅん散歩」は他局のフジTV。それが徹子の部屋である。



午後からは卓球。
ちょっと腰の調子が悪いので遅れて行くことにした。
私が出かける準備をするとムックがすぐにわかる。
そして籐椅子の上に乗ってオヤツを待つのだ。



家を出るときポストを見たら封筒が入っていた。
長兄からだ。
開けるとK-1のCD。
ありがとうございます。



とあるお宅に大きな鬼ユズがあった。
カメラを構えたらお隣の家に盆栽の手入れしていたオジサンがいた。
とっさに「これは何ですかね?ミカンですか?」と話かけた。
するとオジサンは「そんなもんでしょう」と言う。



交流館に着くと駐輪場はいっぱいだった。



卓球の参加メンバーは遅れて着た私を入れて12名。
今日は少な目。
このあとに会長さんと大きなA部ちゃんがやって来た。
A部ちゃんはお煎餅を持ってきてくれる。



反省会はいつもの居酒屋U蔵。
今日は男5,女5の10名がジョッキで乾杯。
卓球をやってここで飲めることが健康の証拠。


汗をたっぷりかいたので「もう一杯飲みたいなあ」と
空のジョッキをチーママに出す(H田さんのニックネーム)。
「まだ底に少し残っているわよ、全部飲みきりなさい!」と怒られた。

サラダ3種類、刺身、エダマメ、焼き鳥をつまみ。
最後はシゲちゃんが好きな名物のかき揚げ。
これで10人が十分食べられる。
毎度書くが一人前である。