朝夕拝めた。




武蔵野線の土手上を府中本町行きが走る。
朝日を浴びながら..。

電信柱のところに大きなオクラが成っている。

きりっとした土佐犬のリンちゃんが突然姿を現した。
いつもは吠えないムックがびっくりしてウーっと唸った。

緑道でロミーちゃんとばったり。
お久しぶり!
お互いの挨拶は瞬間でおわる。

前を行くのはココちゃんとママさん。
これからラジオ体操会場へ行くのだ。

数年前に閉店した中華店「晃楽」、そのお隣が売りに出ていた。2階建ての家なのに「売地」という看板。
老朽化した家屋は売り物にはならないのだ。

朝から青空が広がっているので陸橋の上にのぼる。
うっすらと富士山の黒い陰が見えた。

カメラを南に向けるとスカイツリー

ズーム。


神社の中を通るとW島さんが境内を掃除していた。
「おはようございます」
W島さんから市川市にある大町自然観察園のことを教えてもらった。
今度行ってみよう。



てっちゃんにもらった綿の苗が花を咲かせて実を結んだ。



昼は昨晩のすき焼きの残りでドンブリをつくる。
長ネギをプラスしてとき玉子を入れる。
すき焼き玉子とじドンブリ。



みそ汁にはあごだしの素を入れた。
国産あご100%。
いい味を出す。
「あご」とはトビウオの子だ。



ムックが私のPC机の隣で寝ている。
無防備な姿。
落ちそうだ。



新越谷駅そばにある「おかしのまちおか」に行ってお酒のおつまみになるおかしを買う。
明日から一泊二日の山行き、、というより尾瀬のハイキング。



夕方の散歩はママとムックを自転車に乗せて谷古田緑道へ。
途中でチビタくんと会う。
ちょっと大人っぽくなったね。



葛西用水のフェンスに交通安全のノボリが立っている。
今は秋の交通安全運動中。




夕方も陸橋にのぼって富士山を確認する。
今日は朝と夕に富士山を拝めた。
富士山は日本人にとっては神様だ。



駅向こうのビルに沈む夕陽。
明日も晴れてください。



娘から写メが来た。
「大きなニンニクをもらったので取りに来ないか」というもの。
私はニンニク大好きオヤジ。
それにしてもでかいなあ、ヨークちゃんの顔くらいあるね。
明日から尾瀬に行くのでニンニクをもらいに行くのは来週になるよ。