縁とは不思議なもの



今朝の散歩はママとムックとで街中。
まずは神社の中を通る。

武蔵野線土手にススキが揺れている。



10時過ぎに葛西用水沿いを自転車を走らす。
水面に黒い塊がある(赤い矢印)。
それが動いている。

ズームしたら小魚の群れだった。
網を入れたい!
子供のときの思い出がよみがえる。


ゴルフ練習場は1,2階ともほぼ満席。
連休の合間にお父さんが息抜きかな?


ヘアトニックスプレイを危険物の袋に入れる。
その前にガス抜き。
金槌で釘を打ち込んで穴を空ける。
シューっとガスの臭い。



昼食はママが作ったホットドッグ。
コーンスープに茹で玉子。



サンシティホールでは敬老会が開催されていた。
トイレに入る。
すると市の職員が寄って来て「いらっしゃいませ、招待券は?」と言う。
まだ75歳になってましぇん!



「ギャラリー惠風」へ寄る。
水彩展が開かれている。
A葉さんに勧められていた。

高齢者の女性画家が奥から出てきた。

お茶を出されたので座って会話。
「昨日来た男性が展示された作品のすべて写真を撮って行ったの、何かに使われるんじゃないかと心配なの」とおっしゃる。
だから私はたった1枚しか撮れなかった。



1時から交流館で卓球。
卓球台をセット。


体調を崩していた会長さんが元気な顔を見せてくれた。
S沢さんとのラリーを140回以上も続けた。
何回も書いているが会長さんは84歳である。
これはすごい!



反省会はいつものU蔵へ。
本来なら月曜日は休みなのだがシルバーウィークだから営業していた。
私も月曜日は休肝日なのだが敬老の日なので飲んじゃう。
汗をかいたあとはビールの旨さは格別である。

今日もいろいろと食べた。



後ろの団体も盛り上がっていた。
その中に見たことがある人がいる。
居酒屋Mの常連客だった。

小さな子供がいた。
手にたくさんのウルトラマンの人形を持っていた。
坊やの宝なんだね。
写真を撮らせてね。

閉めは焼うどん。
中禅寺湖キャンプからこの反省会のために下山して参加してくれた熊さんの一本締めでお開きになった。


リーダーのFちゃんと熊さんが同じ高校の先輩後輩だとは知らなかったなあ(今日知った)。
その高校を卒業して日体大に入った走り幅跳びの選手がK戸先生の後輩だとは!
縁とは不思議なもの。


帰り道、いたるところでアオマツムシがリーンリーンと大きな声で鳴いている。ベルヌーブの庭、南越谷病院の高い垣根、蒲生公民館の枝垂れ桜の中。
秋である。
この鳴き声に思い出が沢山ある。