墓参りの後はミヤゲ寿司




谷古田緑道を散歩。
ムックがキャン!と飛び跳ねた。
何かトゲがあるものを踏んだのだろう。
昔イラガの幼虫を踏んで病院へ行ったことがある。

このブログで何回もアップしたが、緑道に咲く彼岸花曼珠沙華とも言う。
今日の「モーニングバード」でなぜ彼岸花はあぜ道やお墓に咲いているかを解説していた。
根っこに毒があり昔からモグラやネズミ避けで植えられていたとか。

酔芙蓉の白い花が咲いている。

吉田橋からラジオ体操会場をながめる。
ちょうど終わったところだ。
チロパパさんが自転車の後ろかごにチロちゃんを乗せて目の前を通り過ぎた。
今日もお仕事が忙しいのだろう。



食事でテーブルの前に座るとムックがやってくる。
指定席はママの膝。




今日はママの実家の墓参り。
95歳の義母は先日コンビニのスロープで転んだので大事をとって不参加。
綾瀬駅のガードを越えると東京スカイツリーが見える。
助手席のママにシャッターを切ってもらったがイマイチ。



薬師寺



すでに多くのお墓に花が供えられ線香が煙っていた。


中年夫婦が隣り合った2つのお墓に焼香していた。
墓石の名前は違う。
顔が合ったので「ご主人と奥様の実家のお墓ですか?」と訊いた。
すると「いや知りですが亡くなった方とは会ったことがありません」という答え。
うーん複雑、それ以上は聞くまい。



墓参帰りにいつも行く「銚子丸」。
昼時とあって満席。
今日は義母がいなのでオミヤゲにした。



待っている間すぐ裏にある公園に行く。
懐かしい赤マンマが咲いている。

その奥に大きく咲いているのはムクゲ
花期が長いなあ。


銚子丸のオミヤゲ寿司をもって実家へ。
ママと義母を囲んで寿司を食べる。
私は缶ビール。


TVの横には敬老の日祝いで義母に持ってきた胡蝶蘭
「赤と白でいいわね」と喜んでくれた。




夕方の散歩。

ロミーちゃんパパママと会う。



朝白かった酔芙蓉が酔ってピンクに変色していた。
(前の写真と比較してください)

夕焼け。
明日も晴れそうだ。