日本人は負けません



陸橋にのぼるスロープの手前。











夜中の3時に目が覚めトイレに下りる。
その後は枕元にある本を読む。

今読んでいるのは佐々木譲の「北帰行」。
分厚い本である。
これが面白い。


この年になると小説を読んでも疑い深くなってこんなことないよと思ってしまう。
芥川賞作家の佐々木譲は実に丁寧に描いているから納得して読めるのだ。
映画化しても受けるんじゃない?



朝食は野菜サンドにヨーグルト。
オレンジ色はマーマーレード。

食後に痛風の薬を飲む。
どこも痛くないのでこの薬を忘れることがある。



1年半も前にいただいた胡蝶蘭が咲きだした。
欄の花が散ると捨てる人が多い。
でも辛抱強く水を与えていた。(私じゃなくてママ)


7,8年前の写真ファイルを見ていたら雀荘のがあった。
あの頃は週に2回は神田でやっていた。
メンバーは先輩ばかり。
そのうちの常連2人が他界している。


その方たちの卓を囲んで笑っている写真があった。
遊んでいただきありがとうございました、と感謝。
震災後、生かされていることの幸せを感じる。
その分、何かに貢献しなければ...。


そうそう糸井重里さんの新聞「ほぼ日」に方丈記が書かれたころ(800年以上も前)に大地震があって数万人の日本人が亡くなったが、そんなことがあっても日本人は逞しく生き残り現在の繁栄に至っていると言うようなことが書いてあった。
日本人は負けません。



今日4月13日は娘の結婚記念日、そして長兄の嫁さん(義姉)の誕生日。
ママが絵手紙を描いている。



夕方の散歩はムックと公園へ。
桜の花はハラハラと散っているが手前にある桃の花はしっかりと花をつけている。

桜、桃、ツツジ、新緑、紫陽花とバトンタッチして行くのだ。




この時間、公園の中はけっこう人通りがある。
いつも会う近所のオジサン、今日はベンチに座っていた。
家の中にいても息が詰まる、そんな時は公園が一番である。


ムックをベンチ置いて写真を撮る。





明るいうちに風呂に入る。
これがこれからの楽しみ。
そしてナイター。
今日は巨人×ヤクルト。


今晩の夕食は手羽先のカリカリから揚げ、そしてマーボー春雨。