見上げてごらん



この写真の題は「見上げてごらんジジイの顔を〜」。


見上げてごらん夜の星を」の曲は連日TVから流れている。
昨日のうたごえ喫茶でも歌った。







朝起きて階段を下りる、腰の調子はまだ良くない。
昨日はやっぱり痛みどめの効果で自由に動けたのだ。


散歩はママ、ムックと車で大相模調節池へ。

初夏のような暖かさ。
空にはヒバリ。



ベンチに座ってムックと並んで写真。
当然私の汚い顔はカット。


我が家のドウダンツツジが地味な花をつけている。
このこんもりした佇まいが我が庭のシンボルとなっている。
小さな昆虫も集まってくるし、秋には真っ赤に紅葉もする。




11時過ぎにまた地震
震源地はお隣の栃木県。
気象庁によると今回の地震東日本大震災の余震ではない、そうだ。
東日本大震災に触発されて地震列島が目を覚ましたら大変だぞ。



昼食はママが作った炒飯。
そしてキーウイ。


昼食後は横になって本を読む。
腰痛には寝るのが一番。



読み終わった本を図書館へ返却に行く。
コミニティセンター、ダイエー周辺は有料駐輪。
と言っても3時間は無料である。


越谷市南図書室の新聞雑誌閲覧ソファはいつもいっぱいである。
私みたいな年金老人がのんびり時間を過ごすベストスポット。
暇な老人が図書館でいろんな情報を仕入れて利口になる。
そしてこれからの日本再建にお役に立つ(?)。


昨年の5月、太極拳の講習を受ける初日に元荒川の土手で犬のフンを踏んだ。
そこでスーパーライフで運動靴を買ったが、その靴が毎日のウオーキングでボロボロになった。
今朝、ママに捨てられた。


図書室の帰りにダイエー前の靴屋に寄る。
これがいいかな?と思った靴を持ってためし履きをしようとしたら腰が痛くて体が曲がらない。

「すみません、椅子ありますか?」と店員に聞く。
「はい、こちらにどうぞ」と案内されたがその後がいけない。
「お客様、それはレディスです。」と言われた。


思わず大笑い。
笑い過ぎてまた腰が痛くなった。
靴を元あった場所に戻すと「そうだ市民プール・ランニングルームの上履きシューズがある!」と思い出した。
今日は靴を買わない。


夕食はマーボー茄子、そして手羽塩焼き、キムチ納豆。

発泡酒のロング缶を飲むと心地よく酔う。
そばにいたムックを抱きあげる。
当然ムックは迷惑そうな顔。