東京の斎場がこんでいるらしい。



神社のそばに10畳くらいの小さな公園がある。
近所の人がいろんな草花を植えている。
今咲いているのはハナニラ
そこで撮ったムック。







朝の散歩は谷古田公園。
もう8時近いので太陽が高い。

咲いているのは桃の花。



今日はフィットの一カ月点検の日。
腰にはまだちょっと違和感があるがじっとしてはいられない。
ホンダカーズ埼玉に車を持って行く。



担当のSさんがいたので声をかける。
そして店内のテーブルに座る。
時間がかかるようだったら近くのファミリーレストランでコーヒーでも飲もうと思っていた。
しかし、店内でもアイスコーヒーを出してくれた。


周囲を見渡すと家族連れの客がいた。
30半ばの夫婦に子供が2人。
インサイトを乗ってみたいので..」と試乗車を横付けしてもらっていた。
「じゃあお昼まで行ってきまーす」なんて行楽気分。


そんなウオッチングをしている間に愛車の点検は終わる。
白いつなぎ服を着た若いエンジニアが点検の明細書を持ってくる。
その名前に目がとまる。
ユキ(有希)という女性のような名前。


「珍しいお名前ですね」と言うと「そうなんですよ、女性の名前と間違えられるんです。実際はユウキなんですけど」と笑った。


そうそう今日、ハンカチ王子の斉藤ユウキ投手のプロデビューがある。

これを見ないわけにはいかない。


初回に2ランホームランを打たれたが、その裏に助っ人外人の満塁ホームランが出て逆転。
結果は日ハムが8−4で勝って斉藤佑樹は勝利投手。
この男びっくりするような強いボールはないが、何か持っている。


夕方ムックを連れて早めの散歩。
陸橋下にハナズオウが咲きだした。
このあたりの花壇はすぐ近くに住んでいるオジサンが育てている。
実にまめな人でじっとしていられないタイプ。


4時半にママと家を出る。
葬儀のため。
お通夜の会場は東京の足立区。
叔母さんが亡くなったのは13日だが斎場が空いていないので4日もずれた。


東日本大震災の影響で東京の斎場が込んでいるらしい。
現地ではとても葬式を出来ないという人が多いようだ。


斎場の駐車場に車をとめてママ、91歳の義母、義兄と歩いていたらすぐそばにあるクリーニング店でこんな看板を見た。

「衣服付着した花粉や放射能はクリーニングでサッパリ・キレイに!」。
放射能もクリーニング出来るんですか?






親族の席に座ってお坊さんの登場を待つ。
おや、女性である。
それもまだ40歳前の方。
過去に沢山の葬式を見ているが、お坊さんが女性なのは初めてだ。


女流浪曲師のようないいお声でした。


お清めの席で軽くビールをいただく。

寿司と煮物をつまむ。
お清めは長居は禁物。


帰りはママの運転。
義母と義兄を送り届けて家に帰る。

そしてゆったりと缶ビールを飲みカレーをつまむ。
気持ちよく飲むのは家が一番。






乱れた髪をしたムックがじっと見ている。