用水に水が



チャウチャウ犬のように毛が伸びた。










朝、ママが「トミゾーのガラス戸が開いていた」と言う。
えーっそんな器用なことするの。
外に出たら大変、養生テープでしっかり固定する。



今日の野菜はパプリカ。
写真は食べる瞬間。


洗濯を干しに2階にあがったママが「トミゾーがウンチしたわよ!」と叫ぶ。
そりゃ大変だ。
部屋に入ると強烈な臭い。
ビニールの手袋をしてテッシュをかぶせて砂ごと除去した。
富蔵くんはすました顔。
足のかっこうでリラックスしているのがわかる。




自転車でコジマ電機へ。
ボイスレコーダーを見に行く。
これがいい!という決め手がない。


その後、パソコン専門ショップに移動。
商店街の金物屋前で居酒屋でよく会う氷屋さんと会う。
マスクをしている私に気がつかないので挨拶しないで通り過ぎた。


信用金庫手前にある小さな公園にツツジが咲いていた。
季節の移ろいはあっと言う間である。







街中を流れている深い用水がある。
そこに背中を出している鯉を発見。
ここの水量ももうすぐ増すはずだ。


パソコンショップには録音機は売っていなかった。
残念。


その帰り右目に虫がコツンとぶつかった。
黒い影が目に追突した実感。
こんな小さな目に。


目が痛い。
中に入ったのか目のふちにいるのか分からない。
家に帰りすぐに鏡を見る。
目に虫は入っていなかった。


昔、こよりで目の裏からゴミなどを出す老婆のことをTVでやっていた。
飛蚊症で眼科医に行った時先生に聞いて見た。
先生は眼球の後ろにゴミがたまることはありません、ときっぱり言った。


昼食はカレー丼
カレー丼の具のパックを熱湯で温めてご飯の上に乗せるだけ。
これが旨かった。
右はザーサイとピクルス。





越谷市中央市民会館へ行く。
瓦曽根溜井に水が満々となり景色がぐんと良くなった。
まるで水郷である。


市民会館で越谷市で行われる催事のパンフレットなどを見る。
5月4日に花田苑無料開放、各種講演会など。


イトーヨーカ堂跡地にできたショッピングビルに寄る。
地下でまたレコーダーを見る。



ペットショップで仔犬を見たがほとんど寝ている。
起きていたのはシーズ犬だけ。
ここの相場は一頭7,8万円ってとこだ。


夕方、5時過ぎにムックを連れて谷古田公園へ。
嬉しくて早足で私を引っ張る。
私も元気なムックを見るのは嬉しい。


こちらの用水も水量が増えていた。
豊かな水がある環境は実にいい。
この状態が4カ月続くのだ。








おつかいを頼まれて自転車でスーパーへ。
私が食べるものだが..。
報土院の門前に「咲いた花見て喜ぶならば咲かせた根本の恩を知れ」という看板があった。
表面に出ている結果の下にはいろんな人の支えがある、ということ?



夕闇せまる鐘つき堂の屋根にカラスが鳴いている。
屋根の左端がカラス。



今日の夕食は予想通り筍ごはん。
それに筍とキャベツの炒め物。

ママのピンクのスリッパを枕に寝ているムック。