青春の橋



籠の中のムック。










今日の富蔵くんの食事はワームだけ。
ときどき餌を少なくする。
これも娘から言われている。
でもすごい食欲でワームを挟んだピンセットも食べようとする。
逞しいトミゾーくんってステキ。






ママは近所のBさんとバイパスにある園芸店に行く。
私はテッシュペーパーを買いにヤオコーへ。
情報は折り込み広告で。
夫婦で花粉症だから何しろテッシュを使う。


手巻寿司セットが売っていたのでこれも買ってしまった。
安売りで客を引き寄せ余分な買い物をさせる商法。
これは有効である。


蒲生駅前のパチンコ屋SAPが込んでいる。
ガラス越しに見るともうドル箱を足元に置いている人が沢山。
パチンコ屋は出さないと客は来ない。
でも出し過ぎるとつぶれる。


我が家の庭に月見草が咲きだした。
この花は雑草みたいなもん。
とても繁殖力が強い。








昼食は息子とインスタントの激辛ラーメンを食べる。
野菜をしっかり入れたが想像を上回る辛さだった。
せき込んだり鼻をかんだり。
食べたあとに写真を撮り忘れたと気がついた。
そこで包み紙だけを撮る。


ムックを自転車に乗せて元荒川の土手に行く。
用水にせり出して作ってある見晴らし台。
かなり傷んできている。
だからこのような網で進入禁止。




市役所の向こうまで行く。
チューリップ畑があったがもう半分散っていた。
残念だ。







久伊豆神社の橋から元荒川の向こうへ回る。
こちら側から見た中央市民会館。

ムックの後ろに見えるのが会館。


土手の上の細道をムックと行くと向かい側から手をつないだ若いカップルが来る。
女性は妊婦さんだった。
その女性が自転車のカゴに乗ったムックを見て「あら!」とつぶやく。


「あら!」のあとの言葉は何だろう?
自分ちで飼っていたワンコに似ている、と言うのか。
それともあら可愛い!と言うのか。


後者であってほしい。


しらこばと橋。











しらこばと橋の向こう側に人と自転車が渡れる青い橋がある。
対向者がいると狭くてすれ違うのが大変。


よく男女の高校生が自転車で渡っている。
青春の橋とも呼ぶべきか。
ポピーの向こうに見えるのがその青春の橋。


楽天がホームグランドのKスタ宮城球場で勝利した。
とりあえず勝って良かった。
島主将や星野監督の挨拶は勝ったから心に響く。
負けた場合の挨拶も用意していただろうか。


オリックスはやりにくかったろう。
でも勝負事は非情である。
楽天の今後はどうなるか分からない。