雀荘の蛍光灯が揺れていた。



谷古田公園のベンチにて。











6時20分過ぎの谷古田公園。
朝の光の中で花が咲き鳥が鳴いている。
これから初夏にかけて用水の水も増し公園は楽しい自然がたっぷりとなる。


今日は麻雀の日。
梅干し入りのお茶を飲んで家を出たのは7時45分。
こんな早朝麻雀なんて余りないだろう。


自転車でUさんちの前を通ると藤の花がこんなに咲きだした。
季節は常に動いているのだ。



雀荘に行くともう3人が待っていた。
半荘3回やったところで棟梁がやって来た。
じゃあ2抜けルールで行きましょうとゲームの2番手が抜けて見学することになった。


その直後、私が2抜けになった。
補助椅子に座ってビールを飲む。
後ろで見ながらああだこうだと言いながら..。
これがまた楽しいのだ。


卓を囲んでいるとグラッと来た。
店の天井を見上げたら蛍光灯がユラユラ揺れていた。
まだ余震が続く。


マスターがやって来たのは13時過ぎだった。
来るとひっきりなしにオシボリのサービスをしてくれる。
「マスター、ビールを一本飲みましたから勘定につけておいてね、それと昼食をお願いします」とオーダー。


今日の注文はラーメン3、中華丼1、焼きそば1。
私はラーメンを食べる。
ラーメンをつまみながらビールを飲む。



勝負は7時半に終了した。
今日は大勝で気分は最高!
こんな日もあっていい。


帰りに居酒屋「M」に寄る。
店の前で女性連れのO崎さんと会う。
帰るところだった。


カウンターに座る。
塾の先生がいい気分でこっくりこっくりと舟を漕いでいた。
テーブル席にはW坂さんカップルとT野さん。


小上がりにはT口さん。
その一団はゴルフ仲間。


お通しは冷や奴とポテサラ。
両方とも好きなつまみである。


その後はシメサバとキムチ納豆。

お勘定をして外に出たT野さんが戻って来た。
雨が降り出したらしい。
傘を貸してもらいまた出て行った。


私が帰る頃には雨はあがっていた。
ラッキー!


家に帰るとまず風呂。
それからまた発泡酒を飲む。