家庭劇場で2本続けて観た。



ちんちんして私が食べているパンをおねだりしているムック。
和食のときはおとなしい。
ムックはやっぱり洋犬だ。










住宅の裏に細い暗渠の道がある。
ここを歩くと思わぬ発見がある。
今日見つけたのはムスカリの花。



真っ赤なスエットを着たスキンヘッドのオジサンが白い犬を連れている。
とっても恐そう。
だから目を合わさない。


家に帰るとムックの足を洗い餌をあげる。
その後、お客様としてお泊りになっている富蔵様の朝食である。
おはようございます、よくお休みになれましたか?
最初はレタスを少々。
ペロリと食べた。



その後はコオロギの佃煮とドライフーズ。

あまりの動きの速さに写真が流れた。



ママは人形町までお出かけ。
一日、ムックと留守番。
昔の映画「マークスの山」を観る。
原作は高村薫の小説である。


推理サスペンスだからストーリーは複雑に入り組んでいる。
残虐な殺人シーンやベッドシーンがあるので成人指定。


その後に見たのが五社英雄の「櫂」。
この物語は宮尾登美子の自叙伝的作品。
緒方拳がいい。
何しろ目に力がある。
日本映画界もおしい俳優を亡くしたもんだ。


そうそう偶然に両方の作品に出演していたのが名取裕子
マークスの山では裸体を惜しげもなく見せてくれた。
なんか得をした感じ。



元荒川の土手に行く。
葛西用水に水が入った。
利根川から引き入れているらしい。
これで越谷地区も水郷のような景色になる。


ママがお土産にタイ焼きを買ってきてくれた。
行列ができるほどの人気店「柳家」の東京名物である。






今日の夕食はカツオのタタキとジャガイモとモヤシの煮物。
それにママのお友達にいただいたノビル。
娘が料理屋で貰ったという辛し味噌をつけて食べる。


でも今日は休肝日。
暖かい麦茶を飲みながらすべて食べました。


最後にムックのおねだりのポーズ。
そう言えば朝もおねだりしていたなあ。

ママに耳の毛をカットしてもらいちょっとイッコーさんみたいなった。
そう言えば最近TVで見ないなあ。


先日亡くなった田中好子さんの葬儀があった。
感激したのは死の直前に残した言葉。
「病気と戦ってきたが負けるかも知れない、天国に行ったら被災された方のお役に立ちたい、それが私の務め」
死期が迫った人がこんなことを言えますか..。


これが肉声テープで流れた。
スーちゃんに合掌。