錦糸町でおみやげ


山田屋のたぬきの人形焼きと並んでパチリ。
似ている?










娘のマンションで目が覚める。
やっぱり雨が降っている。
朝食は昨日「満」で買ったカレーパン、それと缶ビール。
大画面で海外のニュースを見ながらあっと言う間に食べちゃった。


まだ食べたい。
この旺盛な食欲はストレスがないからかな?


徒歩5分のところにある松屋に行く。
ここは24時間営業。
テイクアウトの牛丼を買う。
そしてコンビニで缶ビールを買う。


娘が録画した映画を見ながら牛丼をつまみにまたビール。
旅行に来たみたいだ。
旅に行くと一泊した翌朝は必ず早く起きる。
近くを散歩して宿に戻ると冷蔵庫からビールを出してベランダで飲むのがお決まりのパターン。




10時前にピンポンとチャイムが鳴る。
水道の工事である。
昨夜私が娘のマンションに泊まったのはこの任務のためなのだ。


男性2人、抱えてきたロールシートを部屋の中にぐるぐると敷く。
そしてその上にホースを通し下水の清掃。
実に手際いい。


終わると「ここにサインをしてください」と紙を出された。
「私は父親ですが私の氏名でいいの?」と聞くと「そうですねー、記録ですから娘さんの名字でお願いします」と言う。


昼くらいにマンションを出る。
途中で錦糸町に寄る。
雨が強く降って来た。
しょうがない、コンビニで400円のビニール傘を買う。


それを持ってビルの隙間を歩くと雨と突風。
傘の向きを間違えるとすぐにオチョコになってしまう。
ちょっと曲がった?
ビニール傘の骨は柔らかい。


ママに頼まれていた山田家で人形焼きを買う。
40歳くらいの旦那がガラスの向こうで人形を焼いている。
店のほうは奥さん(?)が取り仕切っている。
家内工業みたいでいい雰囲気だ。

人形焼きは数種類あるが、たぬきが一番高い。


錦糸町に行くとすぐ目につくのが鮮魚の「魚寅」。
和風の目立つ建物である。
ここの売りはやっぱりマグロ。
入口でマグロブツを買う。
そして大きなアサリも。(キャラットさんに刺激をうけた?)


昼食は「チャオチャオ餃子」に入る。
関西の餃子らしい。
7,8種類あるが私は迷わずニンニク餃子をチョイスした。

カウンターの中は張り切っている店主。
若い女性はアルバイトだろう。
仕事の合間にコーヒーをすすっていた。


半蔵門線に乗り新越谷まで直通で30分くらい。
錦糸町は意外と近いのだ。


目の前にカメラオヤジがいた。
手にはデジカメ。
もうひとつ大きなカメラをたすき掛けしてる。


そしてノートに記録を書き綴っている、ようだ。
その姿がこれ。
真剣になれる趣味があることはいい。




新越谷についても雨はやんでいない。
ここからはバスで家に帰る。


ムックが喜んでお出迎え。
それも5分も続かない。
すぐに飽きて寝てしまった。



雨が上がったのでムックを連れて谷古田公園まで。
武蔵野線沿いを行くとパッと陽が差し込んできた。
しかし向こうの空は真っ黒。





ハナモモが散って地面はピンクの絨毯。
その上を歩くムック。


夕食はママが作ったタケノコご飯とマグロブツ、それとアサリの酒蒸し。