今日から富蔵くんを預かる



ソファベッドで気持ちよさそうに寝るムック。
安眠ベッドのコマーシャル使ってください。










昨晩も腰が痛くて何回も寝返りして寝つきが悪かった。
眠りが浅いので夢を見る。


とんねるず木梨憲武と話しているところで目が覚める。
何故ノリタケが出て来たのか、理由はわからん。
ママから「また寝言を言ってたわよ」と言われる。



夜半から降った雨が朝まで残った。
ムックをたすき掛け袋に入れて屋根のある陸橋下まで行く。
帰る頃にカッパを着たチョコちゃんとすれ違った。
チョコちゃんはキャバリアの老犬。



クーラーの室外機にカタツムリを発見。

紫陽花にカタツムリなら似合うが、
まだ入梅には2カ月早い。





車で東京へ行く。
ママ、ムックも一緒。
草加バイパスから4号線は事故渋滞だった。



靖国通りに入ると雨もあがりお日様が顔を出す。
写真は神田神保町の交叉点である。
12時なのでどっと会社員が歩道に出て来た。




市ヶ谷駅を過ぎるとホッとする。
今日の行先は娘のマンション。
富蔵くん、お久しぶり!

温度調整の赤外線で赤トカゲになっている。








ムックも富蔵くんとは仲良し。
テーブルに手をかけて背伸びするムック。




しかし、富蔵くんは口を開けて威嚇するのだ。

それにしても太ったなあ。
娘の愛情太りか?


いつも娘のところに来ると一杯飲むのだが今日の昼はアルコール抜きでカツサンド、パック寿司をいただく。(写真はなし)


帰りの車は人間3人プラス犬とトカゲの5人乗り。
トカゲが段ボール箱の中でカシャカシャと動き回っている音。
犬はそれが気になって落ち着かない。


運転が下手な私は余計に緊張。
腰痛のことなど忘れている。
それはセデスが効いているということだが..。


今日から数日富蔵くんを我が家で預かることになった。
毎日が暇な私としては嬉しい。


娘は友達と約束していた外食へ。


私も今日あたり居酒屋に行こうかなと思っていた。
しかし夕方からまた雨が降り出した。
濡れてまで行きたいというわけじゃない、、やめた。


我が家の夕食はつけだれ稲庭うどん

たれには辛味調味料かんずりを入れる。
これが旨いのだ。



いただいた京都みやげの千枚漬け、さくらの花びらが入っているのがいい。






そしてこれもいただいたタケノコ。
旬の味である。