サイクリングで浅草、上野へ



舌を出して眠っているムック。










空は晴れ、ポカポカ陽気。
とても家にじっとしていられない。
サイクリングに出かける。
行く先は浅草、上野。



日光街道を南下。
草加の松並木で松尾芭蕉銅像に見送られる。
ここは奥の細道の出発点。







千住新橋に着いたのは出発から50分くらい。
この橋はよくバイクで行き来したもんだ。
若き日に営業で走り回ったのだ。


橋を渡ると道のわきに警察官が2人立っていた。
車線変更違反を取り締まっているのだ。
実は1年半前にこれでキップを切られている私。




北千住から左折して墨堤通りに。
鐘ヶ淵紡績の横を通る。

懐かしい!
梅若公園の榎本武揚銅像も小さいころから見ている。







隅田公園のところに言問団子の店がある。

老夫婦2組が食べ終わって出て来たところ。







隅田公園の桜はまだ7,8分咲きかなあ。

桜橋からスカイツリーを眺める。
これがいい!

浅草寺の二天門から入る。

いつもは仲見世側から入るのだが。
ここから本堂へ行くのは珍しい。




丁度昼になったので「ニュー浅草」へ。

今日は日替わり定食と瓶ビール。
今日の日替わりはコロッケと串カツ、冷や奴、味噌汁。
私が座って15分で満席になった。


右隣の40代半ばの男性はもう酔っていて体をグラグラ揺らしている。
前回来た時も見たような気がする。
左隣のオジサンは私と同じ日替わり定食を頼み「あとは例のヤツ」と店員に指示。
例のヤツとは日本酒一合とウーロンハイだった。


「いつもこれですか?」と話しかける。
オジサン「うん、私は胃潰瘍、十二指腸潰瘍で入院してから一日一食なんだ。」
私「えっ、夜は飲まないんですか?」
オジサン「そうだよ、これが朝食昼食夕食だよ」


気の毒に独り者で食べるのが面倒なんだな、と思った。
しかし「女房はいるよ、ここ20年女房の作ったものを食べたことないよ、食事は別々だよ。」と言われた。
驚いたのはオジサンが73歳でまだ働いているということだった。
「また逢いましょう」と握手して別れた。




上野方面に自転車を走らす。
西郷さんの銅像下にあるしだれ桜が見事に咲いている。
みんなここで記念写真。


隅田公園と違ってここの桜は満開!
じつにいい。
さすがに大騒ぎをしているグループはいない。







上野動物園もパンダで行列だったが思ったより込んでいない。


自転車を転がしているうちに便意をもようしてきた。
こりゃまずい。
すぐに上野松坂屋に駆け込む。


帰りも順調。
自転車には渋滞はない。

上野から1時間で北千住。
思い出して落花生の専門店の加藤屋に寄る。







千住新橋から荒川放水路を眺める。
ここに来ると立ち止ってしまう。

おや川からとび出ている黄色い柱に何かいるぞ。
ズームして見たらカワウだった。


家に着いたのは予定通り4時半。
いやあ疲れた、疲れた。