生かされていることに感謝














神社の入口に石碑があるがそこに小さな観音様が置いてあった。

それも2つ。
以前はなかった。
大震災のあとに誰かが置いたのか?




ムックを自転車に乗せて公園に行く。
まだ10時だがビニールシートで場所取りをしている。
それでも例年より少ない。


小学生の男の子が4人、桜の木に登っていた。
そのうちの一人が折れた桜の枝を持っている。
「こらっ、ダメだぞ!」と一喝しておいた。


男の子は何か言いたげな顔。
するとオジサンがやってきて「木から下りなさい!」と叱った。
このオジサンの孫かな?


先日、老人ホームの送迎ワゴン車が道を曲がろうとしたら自転車の子供が3人邪魔である。
子供たちにとってはこの車が悪いのだ、というように場所を譲らない。
すれ違う時そのうちの一人の男の子が車を蹴った。


これを見ていたうちのママが「こら、蹴っちゃ駄目でしょう!」とカミナリを落とした。
地域の大人たちが子供教育をしなくてはいけない。
他人の子供でも悪いことは悪いと叱ること。
昔の日本はそうだった。



この桜並木は婿殿の実家のそばである。

婿殿、タイでこのブログを見ているかな。


昼は私がスパゲッティを作る。
おっと隠し味の酒盗を切らしている。
今日はアンチョビ、酒盗なしで作ろう。



メインはズッキーニと海老にした。
この写真は調理中の鉄鍋。


これを食べる時は当然ビールを飲む。
出来たてのツルツルスパと冷たーいビール、これ最高。






食後腹ごなしにグランドまで歩く。

少年野球をやっていた。
おっとバッターは少女だった。





夫婦で選挙に行く。
投票所は保育園。

ものの3分で終わった。



その後は駅ビルバリエまで。
ここの魚介類は新鮮である。
ママは何種類もの魚を買う。
その後は肉屋、そして八百屋、パン屋まで。



家にもどり炬燵でウトウトしてたらその間にママがアジの干物を作っていた。
「ベランダを見てきて」と言うので上って見たらこれがあった。

アジだけに味なことをやるなあ。



夕方のムックの散歩は谷古田公園。
水辺に魚釣りのオジサンが3人、缶ビール片手にやっていた。
魚釣りと花見それにビール、これは贅沢だね。






若いお母さんと子供が花見。
桜じゃなくて桃の木の下。




ムックは花見より可愛い雌犬がいないかとキョロキョロ。

ムックは今年の誕生日で7歳。
人間なら40代半ばの男盛り。
でも髭が伸びてジジイのような顔。



夕食はカツオのタタキ。
長ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ミョウガと薬味たっぷりを乗せる。
これじゃあカツオが見えない。
それとレンコン、ニンジンのきんぴら。

この時期どこに行っても桜が咲いている。
例年ならワクワクソワソワ、である。
しかし震災が重い影を落としている。


生かされていることに感謝しながらグビッと飲む日々。


選挙の速報が出た。
都知事選ではやっぱり石原慎太郎