山梨ヌーボー祭り

osyousan2009-11-03


抜けるような青空、そして澄んだ空気。
こんな時は見えるぞ!


ムックと陸橋の上にのぼる。
予想通りの富士山。
手を合わせたくなるのだ。


富士山の下を横切る電線が邪魔である。


応接間のふわふわソファの上で日向ぼっこをするムック。
顔がふにゃっと潰れているようだ。


ママ、ムックと銀座方面へ出かける。
ママはデパートで買い物。
私とムックは銀座、日比谷ぶらぶら。



こんな恰好で..。


皇居のお濠に白鳥のつがいが浮いていた。
同じ白鳥でもとても高貴な白鳥だ。



日比谷公園につくとムックを袋から出してリードでつなぐ。
すごい行列がある。
1時間半待ち..という声が聞こえた。


昨日TVでやっていたつけ麺ラーメンかな?


今日は違った。
「山梨ヌーボー祭り」だった。
入り口で千円を払いワイングラスをもらえばいくらでも試飲できるのだ。


幟がはためくテントまで行くと違う種類のワインが試飲できる。
いくらでも。
でも今日は並ばない。
ワイン好きな娘とくればよかった..。


私は、公園の日陰で缶ビールとタコ焼きを食べた。
昼はこれで十分だ。



公園のベンチで黒い式服を着た老人数人を見かけた。
袴を着た老婦人もいる。
みんな偉そうな顔。


もしかしたら文化の日、皇居で褒賞を受けた人達かな?
そこで「今日は受賞されたんですか?」と聞いてみた。
すると「いやあ、日比谷公会堂で詩吟大会をやっているんですよ」と嬉しそうに答えてくれた。


みやげを売っているテントに美味しそうなブドウを砂糖でくるんだお菓子があった。
バラ売りだから安いと言う。
正式なお菓子の名前は「月の雫」。


買った。
家に帰って食べたら本当にそのままのブドウが入っていた。
だからヘタもあるし、種もある。
種をガリッと噛んだら口の中に妙な感触が残る。


普通なら種なしブドウを入れるだろう。
200有余年の歴史がある名物菓子らしいが、一粒食べればいいかな。



銀座に戻る。
数寄屋橋交差点に派手な観光バスを発見。
香港で見かける屋根がないバス。



カイバスと言う。
ママは明日このバスに乗るらしい。


銀座通りは歩行者天国
青空と整然と並ぶビルが眩しい。
やっぱり中心は時計がある和光ビル。

銀座松坂屋の前で買い物が終わったママと待ち合わせ。
丁度道路の真ん中にある椅子が空いていた。
そこでムックと銀座を楽しむ観光客を眺めていた。


ママに抱かれた瞬間ペロリと長い舌を出したムック。



家に着いたの、はまだ4時前。
帰るのが早い。


熱帯魚屋に行く。
水槽の魚が減ったので輸入グッピーを10匹買うことにした。
脚立を使って水を取り換えていた店員のオニイチャンに「グッピー5ペア、子どもを産みそうなやつを選んで」と言った。


すると無愛想なその店員が「子どもは産みませんよ、、、雄雌別々に入れてありますから」と驚くようなことを言う。そう言いながらもグッピーをボールに入れている。
私がもっと若い時だったら「いらないよ!」と帰ってきちゃうだろう。


「家で一緒に飼えば生むだろう?」と穏やかに言った。
客を客とも思わない、商売を知らない若者がいるのだ。



今日の日本シリーズ、中盤まで地味な空中戦だった。
ホームラン6本で3対3。
つまりみんなソロホームラン。


8回の裏に巨人が2点を追加して7−4で勝負あり。
9回表は当然クルーン登場。


2アウト1塁で日ハムの中田翔が出てきたのが最後の盛り上がりだった。
1点差だったらクルーンも慌てたろう。