「六甲」閉店

osyousan2009-11-04


昼は電話当番。
遅い昼食はガード下の「ラーメン王」に行く。


カウンター席が開いていたのでそこに座る。
ここが特等席である。
調理を見ながら待つ。


しぶきが飛んできそうな鍋さばき。
うっとり見ているうちに頼んだタンメンが出てきた。
はやっ!



昼食後、ヨウジを加えながら周辺を歩く。
大きなNTTのビルがあった。
地デジ対策に光フレッツ?


そう言えば「地デジに替えるときアンテナがない光フレッツにしたら?」ってママに言われていたなあ。
そこで相談のテーブルに座った。


担当者は中年女性。
一通り説明を聞いて、私の名前と住所を言ったら何かを調べに奥に入った。
なかなか出てこない。

 

昼休みなので時間がありませんよ。
名刺をもらって「もう一度来ます」と店を出た。


南越谷駅に着くと「U蔵」にいるはずの田吾作さんに電話。
すると田吾作さんはU蔵が休みなので「やまちゃん」にいるという。
そして30分くらいしか飲む時間がないという。


じゃあ、また、と電話を切った。


私が行ったのは11月15日で店じまいをする「六甲」。


びっくり、女性店員がいた。
それも娘くらいに若い。


石狩鍋を注文したらどんぶりに入って出てきた。


マスターに店を閉めるわけを聞く。
「2年間頑張ったけど毎月赤字で..」と言うこと。
阪神が弱いと六甲も閉店する。


店のTVでは日本シリーズ
日ハムが高橋尚成から4点をとったところでチャンネルを替えてもらった。


そのうち客が入ってきてカウンターには5人。
ボトルキープしている客に「閉店」メールをした効果らしい。


2時間ほどいて外に出た。
今日も満月。

家に帰ると風呂。
湯上りにヨーグルトを食べる。
そのカップを狙っているムック。


あげたらそのカップをくわえてネグラに入った。