カマドウマ

osyousan2009-11-27


昨夜、空気清浄器プラズマクラスターの裏にカマドウマがいた。
ママが「何これ?」と見つけたのだ。
すぐにテッシュで包んで外に出した(決して殺さない)。


しかし、朝、もう一匹いた。
ツガイだったのか?


昔は家の隅の暗いところ、湿った所にいたので便所コウロギとも言われていた。
余り名誉な名前じゃない。


飯を炊くカマドのそばにいる馬みたいな虫というのでカマドウマ。
こっちのほうがいい。


朝食のテーブルに立ち上がるムック。
こっちはカマドイヌ。



午前中は全体会議。
午後に外回りに出る。


志木駅からバス。
これが思わぬ込みようで、焦った。
新座の平林寺そばを通ったから観光渋滞?


目的の停留場で下りたが方向が分からん。
交番があった。
一番ありがたい。


お巡りさんが「ここを200メートルばかりいきますと丁字路がありますから左折して左側です」と教えてくれた。
歩いたが丁字路がない。
どんどん歩く。


後でわかったのだが、まっすぐ行くとT字路じゃなくて左から出てくる道がT字路ということだった。
優しそうなお巡りさんだったが説明べた。


帰りのバスは20分待ち。
田舎のバスはこれが当たり前。
バス停でじっと待つ私。


帰りのバスも平林寺で乗客が増えた。



秋津の「さくら水産」に行く。
先週の木曜日にもここに来ている。
あの時はちゃんこ鍋を「旨い旨い」と食べている。


今日はブリのしぐれ鍋を注文。

卓上レンジに火をつけながら周囲を見渡す。
オジサンばかり。
カウンターでは約8名がゆったりと飲み食いしていた。
みんな一人。


座敷は数名のグループ。



武蔵野線でSuicaカードを充電した。


Nさんと蒲生駅で待ち合わせ。


カラオケのある店「Mそーれ」に行く。
ここでは盛り上げ上手なSちゃんがいて、すっかりい気分になった。



締めはドライカレー。
マスターのお得意の料理である。



我が家の帰ったのは11時。
気をつけながら風呂に入る。
酔って自宅の風呂で昇天した人は多い。