マンドリンは、いい音色だなあ。

osyousan2009-11-08


車でレイクタウンに行きムックの散歩。
曇り空、対岸にイオンが霞んで見える。



空にヒバリが鳴いている。
ヒバリというと春を連想するが..。


車を止めたのが湖北側。
一帯には、これからどんどん住宅が建つ。
純注文住宅で一棟4、200万円と書いてあった。



マンドリンのコンサートを聞くために亀戸まで行く。
今から43年前、私は大学のマンドリン部に所属していた。
マンドリンクラブOBの還暦コンサートが行われた。


後輩から招待状を貰ったのだ。


亀戸駅に着いたのがちょうどお昼。
コンサートは2時からだ。


亀戸に来たら餃子だろう。
北口の近くに「亀戸餃子」がある。
ここのメニューは餃子しかない。


今から5、6年前にママと来ている。
席に座ると黙っていても餃子が運ばれてくる。
食べ終わるとまた1皿が目の前に置かれる。
とてもせわしない。


店の前に行列。

今日は「亀戸餃子」はスルーした。
「亀戸の餃子専門店 藤井屋」に入る。
店員3人は外国訛り。
生ビールと選べる2品で980円というセットにした。


2品はパリパリ餃子と、肉野菜炒め。


残念なことに、ニンニクが利いていない。


食べ終わって店を出ると亀戸天神に行く。
菊祭りと七五三でにぎやかだった。



亀戸だから池には当然カメがいた。



天神様のお参りを終えて信号を右折すると、角に「いり豆屋」がある。
そこの女将さんがターッ!と大声を出してペットボトルを店の中に投げつけた。
な、何なんだ?


そのわけは、鳩を追い払っているのだ。
豆屋だから店の中に鳩が入ってくるのだ。


今日のコンサートは「カメリアホール」。
演台に上がっているのは昭和45年〜49年卒のOB。
私が42年卒だからみんな私より若い。


でも先輩ずらは出来ない。
在籍していたのは1年だけだった..。


広いホールはほぼ満席。
実にいい演奏会だった。
聞いていて涙が出てきた(年をとると涙もろくなる)。



マンドリンってやっぱりいい音色だなあ!
聞き入ると心がほぐれてくるようだ。


終わったあとワインを飲みながらの懇親会があったが、これは遠慮した。
ほとんど顔見知りがいない..。


亀戸駅船橋屋のくずもちを買う。



今日のムックはママと長時間の散歩をやったらしい。
そのためか疲れてグズグズになっている。