やっぱり13日の金曜日

osyousan2009-11-13


10年くらい前、腰痛に悩まされたとき「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」という本を教えてもらった。


当時、その本の中で書いてある「自分でできるヘルニア療法は、バラコンバンドしかない」というゴムバンドを買った。


そのバンドを売っていたのは北越谷の治療所。


今日、ママの知り合いのためバンドを買いにそこに行く。
しかし、場所が見つからない。
記憶をたよりに周辺をぐるぐる廻る。


何しろ3回は来ている。
一般の民家のような治療所で2階にあがって先生から直接ゴムバンドを買っている。


車の中で待っていたママ、ムックもあきれ顔。
キツネにつままれたようだ。


家に帰って昔の本を出して調べよう。


我が家のポストに不気味な封筒が入ってた。
差出人は「警視庁放置駐車対策センター」。
嫌な予感は的中。


先日銀座に行ったとき路上のコイン駐車場に止めた。
300円を入れて。
しかしこれは60分だけなのだ。


1万円の罰金を払えという通知。
文句があるなら「弁明通知書」をだしたまえ!というもの。
文句はありません。



昼御飯を食べて「徹子の部屋」を見ていた。
今日のゲストはキューちゃんこと高橋尚子


職場から電話がある。
内容を聞くと、どうしても私が行かなくてはならない出来事。


3回も嫌なことが続いた。


・腰痛治療所が見つからない。
・放置駐車で1万円請求。
・休日なのに出勤しなくてはならない。


今日はやっぱり13日の金曜日
キリスト教じゃないが..。


浦和に着いた時、埼玉りそな銀行の前にあるからくり時計が丁度3時を告げていた。

職場での仕事は1時間で終了した。


夕闇せまる浦和駅前。
真っ赤なレッズのネオンが光っている。
今日のニュースでは闘莉王が退団するらしい。


地元の居酒屋「M」に寄る。
私が一番早い客である。
今日のお通しは温豆腐と白子の天ぷら。




その後やりイカの刺身、納豆のばくだんを続けて食べる。




隣に太った50代後半の男性が座る。
魚に詳しい。
ホワイトボードに書いてあるメニューから「松輪のサバ」という文字を見つけて「あの松輪のサバがいいね、今や東京湾のブランドだよ」と言う。


へえ〜、初めて聞く。


そこで私も松輪のしめサバを注文したのだ。


酔いのメーターもあがったのでお勘定。
外に出ると雨。
かなり強い。


Tママからビニール傘を貸してもらう。
マスターが「うちは喜んで傘を貸しますよ、返しにきてまた飲んでくれるから」と笑う。


傘がなければびしょ濡れだった。
やっぱり13日の金曜日だった。


ムックの光る目ん玉、まるで小悪魔のように見える。