セミナーは本庄で終わった..

osyousan2009-11-16


今日はボスと二人でセミナー会場に行く日。
昼食は11時と早めにとる。
ボスと行くのは当然日本蕎麦屋の「ももや」。


私たちより早い客がいた。
奥のテーブルに熟年おばちゃんの6人組。
おばちゃんでも(失礼)6人も集まると華やかである。


ボスと12時2分発の高崎行きに乗る。
そして本庄まで1時間20分。
これは長い。


今日のセミナーは主催じゃないので気が楽である。
本庄でのセミナーが終わったのはちょうど4時。


これで今年度のすべてのセミナーは終わったぞ!
色々と苦労したセミナーは本庄で、ホンジョに終わった。


大宮駅に着くと京浜東北線に乗り換える。
ホームでマスクをかけた女性に挨拶された。
「だれ?」


たった今セミナー会場で私の前に演壇に立っていたNさんだった。
マスクをかけると分からない。



家に帰るとムックの出迎えがない。
どうしたのか?と思ったらママと2階で洗濯物をたたんでいた。


私も2階で着替えをしていたらピンポン!とチャイムが鳴る。
ママの知り合いのお米屋さんが新米を持って来た。


ワンワンワン!と吠えるムック。
でも階下には下りられない。
ムックは階段を上れるが下りられないのだ(変な犬)。


お米屋さんから真っ赤な柿を2袋もいただく。
この色合い、多分、甘いだろう。


今日は月曜日の休肝日だが、仕事が一段落した喜びでビールを飲んだ。
おかずは手羽先、ずいきと大根の煮物、生カブのマヨ味噌、キノコの甘酢など。


そばで私のおこぼれを待つムック。



ムックの左目は、村山元総理大臣の眉毛のようだ。