岩穴の猟犬、助かって、良かった!

osyousan2009-11-21


7時過ぎに草加公園に行く。
ドッグランは開いていなかった。
看板に8時半から、と書いてあった。
夏日は7時からだったが..。



公園入り口の高い木はすでに秋色。


グランドではグランドゴルフ大会の準備が整っていた。


元気なお取り寄りが続々と集まって来る。
その後をムックもついて行く。
「もしもし、パターはお持ちですか?」



ママは同窓会で北千住にお出かけ。
私は仕事のまとめをしながらムックとお留守番である。


実は今日、山歩き会の山登りの日なのだ。
それとK田さんグループから麻雀の誘いもあった。
でも留守番とたまった仕事の整理でお断りした。


ママを駅まで送って家に帰ると庭をチョロチョロとカナヘビの子供。
これが可愛い。
日向で温まっていたのだろう。
写真は間に合わなかった。


昼食も忘れてパソコンを叩いていた。
先月の訪問先の報告書類を作成していた。


えーい、面倒だ、昼食抜きにしちゃえ!。


ムックがじっと私を見ている。
昼食を食べるときムックにおやつをあげているからだ。
じゃあ、ムックだけおやつをあげよう。



夕方、ムックと土手に行く。
土手にある生垣をチェンソーで選定していた。
そばの看板には「草刈」と書いてある。


作業員が草刈正雄に似ている?


土手の上でムックが踏ん張っていた。
フンばってフンをしていたのだ。


ムック後ろのほうに太陽が沈みつつあった。



水門そばにあるベンチの上に乗せてパチリ。
風で耳が浮いている。




ミニチュアダックスが来るとこんな体制で迎える。


6時頃、ママが帰ってきた。
バトンタッチして外に出る。
丁度一週間前の「13日の金曜日」に居酒屋「M」で傘を借りている。
それを返しに行くのだ。


ということは飲みに行くのだ。
私の自転車のライトが点灯しない。
そこでママのママちゃりを借りた。


無灯火では、おまわりさんに注意される。
「もしもしライトが点いてませんよ、おやアルコール臭いですね。自転車の酒酔い運転は交通違反です」とやられる。
だからこのような状態を避けなければならない。
これは負の「シュミレーション」。


「M」のカウンターには一週間前にも会った大きなオトウサンがいた。
松輪サバを教えてくれた人だ。


お通しの後はレバ刺しを食べる。
マスターに「半分でいいですから、、」とお願いした。
レバ刺しはそんなに沢山いらない。
それに私は痛風持ちである。


レバ刺しを醤油、おろしニンニクそしてゴマ油をつけて食べると,..絶品の味だ!


土曜日の7時過ぎになると来る客の顔ぶれが違う。
めったに来た事がない。


奥の座敷にS山さんご夫婦がいた。
ご主人がドクターストップでアルコールが飲めないそうだ。
だからウーロン茶を飲んでいた。
そのうちに息子さんご夫婦がやって来る。


中国美人をつれて顔なじみの社長さんがカウンターに座る。
美味しいものを食べたくなったと..。


余り克明に書くと営業妨害になるのでやめる。


最後はお店の宣伝で提灯をアップ。


我が家に戻ると、前の家にクリスマスのイルミネーションがともった。
小さな子供がじっと見上げていた。


ママはTVでバレーボールのグラチャン大会を見ていた。
私はまず風呂へ。
その後はバナナとヨーグルト。


私の食べていうヨーグルトを見つめるムック。


パソコン開けたらバレーボールの結果が出ていた。
日本はイランに3−2の接戦で勝った。
ハラハラとTVを見ていたママに「結果、聞きたい?」と声をかけた。


それと嬉しいニュースは、岩場に落ちた猟犬5頭が6日ぶりに救出されたこと。
このニュースを見た時、人間だったらどうする、と思った。
南極に置き去りにされたタロー、ジローを思い出す。


犬は人間じゃないから、物と一緒という考え方が許せないのだ。
おっと、ちょっと興奮してしまった。


初めこのニュースを見たとき猟犬は、ビーグル犬と思っていた。
実は可愛そうでよく見れなかった。
今日分かったのだがプロットハウンドという犬種らしい。