吉野家の親子丼

osyousan2009-11-11


朝から雨が降っている。
天気予報では1日雨で強く降る時もあるという。


ママとムックに車で駅まで送ってもらう。
外回りの日、雨はつらい。


最初の訪問先は武蔵野線新座駅
新しい建物で映画に出てきそうな立派な職場環境。


面談した女性社員に「お茶は、ほうじ茶、麦茶どちらがいいですか?」とたずねられた。
その瞬間、いい会社だなあ、と思った。


次は志木駅
か弱い老人の上を、強い雨が容赦なく降り注ぐ。
ズボンの折り目はすっかり消えそうだ。


午前中の仕事を終えると駅前の「吉野家」に入る。
安い、早い、旨いの吉野家である。

壁に貼ってあった今売り出しの「親子丼」を注文した。
とろとろの玉子が旨い!
それに食べやすいスプーンがついてくるのもいい。


休日だったら親子丼をつまみにビールを飲みたい。
多分、わが息子もこんな昼食を食べているんだろうなあ。


午後は3つの線を乗り換えて本庄まで。
これが遠い。
車内で居眠りできると思っていたら、色んなことを考えて眠れなかった。


本庄では、来週のセミナーの打ち合わせ。
前途多難..。


4時過ぎに事務所に戻る。
久しぶりの我が机。


地元駅からバス。
最近は雨になるとバスが極端に込む。
今まで傘を片手の自転車通勤の人が、法令が変わって自転車に乗らなくなったからだ。


今日の食卓にキャベツの肉詰めが出た。
先日、Uちゃんに頂いた新鮮なキャベツ。


またこれが旨いのだ。


そしてご飯は大根葉とジャコの混ぜたもの。
海苔に巻いて食べるともっと旨い!


缶ビールの後、いいちこのウーロン茶割り。


父母の写真がある簡易仏壇に真っ黄色の柚子が供えてあった。
ママの知り合いから頂いたそうだ。
すぐ絵手紙の画材になるだろう。


昨晩から報道番組のトップは、逮捕された英国人女性殺人容疑者のこと。
決め手は鼻の傷だった。
TVで流された写真、私は鼻の傷なんで覚えていなかった。
ピンときたフェリー営業所社員には賞金が下りるだろう。


いくらもらえるの?
その辺のところは、マスコミがしつこく報道するだろう。



ムックの特徴は白目にある赤いミミズのような血管である。
これは家族しか知らないのだ。
どっちの目だっけ?